マッシュルームオリーブオイルのチャーハン

マッシュルームオリーブオイルのチャーハン
マッシュルームのオリーブオイルコンフィでマッシュルームを食べた残り油でもう一品!ボリュームもあるので、かなり満足度アップ!

材料

マッシュルームのオリーブオイルコンフィの残り油(ID:357622)
残った分だけ
ごはん
茶碗2~3杯分
適量
醤油
適量

1

マッシュルームを食べた残りのオリーブオイルとにんにくを、鍋ごと火にかけ、塩を少し追加する

2

ごはんを鍋にてんこ盛り状態に入れ、カレーライス用サイズのスプーンで下のものを上に、と繰り返し混ぜる

3

ごはんが一通りオイルにからまってあたたまったら、最後に醤油を二回回しがけて軽く混ぜれば出来上がり!

4

写真

ベーコンを混ぜても美味です♪

コツ・ポイント

この作り方で「チャーハン」というと、中華を作る人には怒られそうですが…。ごはんは多めかな?くらいの量でちょうど良いです。にんにくとマッシュルームのダシが出ていて美味しい~!オイルだけのときは、ちょっと塩がきついかな?くらいでご飯を入れるとちょうど良くなります。醤油も、普通の醤油さしで、直径5cmくらいの円を二回くらい描く感じくらいの量で、あとはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

以前にんにくを粒ごとオイルフォンデュした残りオイルでご飯を入れて食べるという食べ方をする店があったので、いつもパンにつけて食べていた残りオイルを使ってみたら美味しいかな~と思って。
すごい油を消費しますが、オリーブオイルだから、まあいっかあ♪と、目をそらしています(笑)。カロリーを考えると、夜ご飯にはお勧めしません。休日のブランチがおすすめです。
レシピID : 357631 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/03

写真

私もコンフィの後に。コンフィの後はこれで決まり!リピ決定!

飛鳥丸

炒飯までありがとうございます!このオイルがたまらないですよね

12/11/23

First tsukurepo mark
写真

コンフィの後に作らせて頂きました☆どちらのレシピも最高です☆☆

lapin1213

チャーハンまで!ありがとう。カロリーには目をつぶって(笑)