全卵&牛乳で!お芋のクレームブリュレ♪

全卵&牛乳で!お芋のクレームブリュレ♪の画像

Description

全卵使用・生クリーム不使用でクレームブリュレ♪(笑)
子どもも美味しい〜!と大喜び♡
お芋のぽってり感が良い感じデス!

材料 (ココット容器4〜5個分?)

250〜300g(中1本くらい)
200cc
3個
砂糖
50〜70g(お好みで)
バニラエッセンス
適宜
キャラメリゼ用グラニュー糖
適宜

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮をむいてふかす!(ふかしてから皮をむくでもOK)
    レンジでチンでも、蒸し器でも火が通れば良しです!

  2. 2

    サツマイモをミキサーに入れなんとなく潰す。
    牛乳を入れてなめらかになるまでミキシングする。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖バニラエッセンスを加え、さらにミキシング!(笑)

  4. 4

    ミキシングしてる最中に、オーブンを140度で予熱しておく♪(笑)

  5. 5

    写真

    出来た液を、耐熱容器に入れ、水を張った天板にのせ140度で45分前後蒸し焼き。
    器の大きさによって焼き時間を変えてね!

  6. 6

    写真

    真ん中が少しプルプルするくらいまで焼いたら天板からおろして冷ます。
    キャラメリゼ用のグラニュー糖をかけてバーナーで焼く。

  7. 7

    写真

    キャラメリゼ用のグラニュー糖はコーヒーなどに使うスティックシュガーを使うと均等にかけられて便利!

  8. 8

    バーナーがない人は魚焼きグリルで焦がす方法もあるようです♪
    その場合、グリルの高さに合った器で作ると良いかと(笑)

  9. 9

    写真

    出来上がり♪(笑)
    焼いたあと少しキャラメリゼを冷ましてから食べたほうがパリパリ感UPします!

  10. 10

    写真

    固まったキャラメルが美味しい〜!

コツ・ポイント

ミキサーにかけるので、多少皮などが残ってても問題ないですが、見た目や口当たりが気になる方は一度裏ごししたほうが良いかもしれません。

天板にはお湯を張って蒸し焼きしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

たくさんもらったお芋を美味しく食べたいなぁと。
クレームブリュレは卵黄と生クリームが基本みたいだけど、中途半端に材料が残るのが嫌だったのと常に家にあるもので作りたかったので、全卵&牛乳でチャレンジしてみました!
レシピID : 3576391 公開日 : 15/12/17 更新日 : 17/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さちへ♪
グラタン皿で作りました♪ 超簡単に出来て、美味しかったです♬
写真
みにみまこ
芋感すごい☆美味しいレシピありがとうございました♪
初れぽ
写真
るみしゃん
常備材料で簡単!美味しく頂きました〜 (^_^)有難うございます

綺麗な焼目♪喜んでもらえて嬉し〜初レポありがと〜!