ふわふわ肉のシチュー。

ふわふわ肉のシチュー。

Description

お肉は柔らかくするため、別に段取りすると美味しいよ。

材料 (5人分位)

豚肉
適量(400グラム)
人参
1本
じゃがいも
3個
玉ねぎ
大半分
かぼちゃ
小4分の1
沖縄ジャンボいんげん豆
5本
エリンギ
小3本
白菜
1枚
シチューの素
適量
お湯
600ml位
お玉半分位

作り方

1

写真

野菜は大きく切って圧力鍋で炊く。炊けたら鍋の中やお玉の上で食べやすい大きさに切る。白菜といんげん豆を入れる。

2

写真

同時に隣のコンロで鍋に豚肉を入れて塩麹をたっぷり混ぜて、中火で点火。グツグツ言ったら弱火にする。

3

写真

色が変わって火が通るまでゆっくり炊きます。

4

写真

圧力鍋の方、シチューの素を入れ野菜シチューに。そして隣の鍋の肉を塩麹の煮汁ごとシチューにドボーン。軽く混ぜ合わせます。

5

写真

はい、完成。柔らかいお肉シチューをどうぞ!

コツ・ポイント

お肉を塩麹で別に炊くところがポイント。野菜は冷蔵庫にあるもので、今日の具材はたまたまあったものです。

このレシピの生い立ち

お肉の段取りは殆んど塩麹。シチューやカレーのお肉が固いとテンション上がらないから必ずヒト手間かけます。薄いお肉でも固まりでも。以前仕事から帰宅して夕飯を作る際、漬け込む時間が無いときに開発しました。
レシピID : 3576571 公開日 : 15/12/16 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/16

写真

別鍋でお肉柔らかシアワセ♡あきしまささげで秋を堪能。有難う!

マーシ☆

わあ!あきしまささげで嬉しい超美れぽで此方が幸せ~感謝です!

15/12/17

First tsukurepo mark
写真

うままままままままままままままままままままままままままままぁい

やさいのはたけ

やた!凄いシャウト、happy!宅のにくしちゅー皆さんで!

やさいのはたけ 2015年12月16日 22:15
きゃーーーーーーーー
これかしら?これよね?これだわーーーーーー!

材料・・・・・・・なーーーーーーーーーーーーーい!
買い物行かんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
梅乃花おり 2015年12月16日 22:23
お答えしてみました。気づいてくれて嬉しいですっ!ひそかにかぼちゃが溶け出し黄色い事になっております。旨かったですぜ、我ながら、笑!野菜は沢山ありますものね、塩麹がないかな?早速お試しください!
素早い反応ありがとう、はたけさん大好きどすえー。
やさいのはたけ 2015年12月16日 22:30
人参なーーーーい
豚肉私じゃだーーーーーーめ
かぼちゃんなーーーーーーーーーい
シチューのもとなーーーーーーーーーい

塩工事はあるねん♪
明日まっとてやーーーーーーーーーーーーー
梅乃花おり 2015年12月16日 22:42
爆爆爆~。豚肉って!なんでそんなにワード豊富?感心レベルですわん。珍し野菜の肉無しシチューならできそうですが、ちょっと趣旨が変わってきますもんね、きゃはは。
では、近々の温かい夕餉の義パパ様義ママ様の柔らか肉にがっつくお姿を想像して…ぐっない!
明日もはたけ家にお食事の幸せが来ますように!
やさいのはたけ 2015年12月17日 17:45
特大鍋で作ったじぶんをほめてあげたい

ぐっじょぶ!はたけ
ない~す!はたけ
ぶらぼぅ!はたけ
イエッス!はたけ
やればできるこ!はたけ

今日も明日もたべれるんだよおおおおおおおおおおお

ハッ!みんな来る前にひとまずたべなきゃ!ヒャヒー!
梅乃花おり 2015年12月17日 22:43
偉すぎはたけ!
私も今から昨日の残りにカレーを入れてカレーシチューにしますわん。大鍋いいな、うちは二人だからはたけ家に対すれば、美味しさ半減ですよ、よよよ。