はまる!ソース2種類のアレンジたこ焼き

はまる!ソース2種類のアレンジたこ焼き
中毒のように食べています(笑)。
お酒のおつまみ向きのたこ焼きです。ビール・焼酎・スパークリングワインなどのお供に!

材料 (43mm玉、約30個分)

たこ焼きミックス
150g
2個
450ml
たこ(ボイルたこ)
1.5cm角×個数分
チーズ
7~8mm角×個数分
大葉
10枚
揚げ玉
適量(多めに!)
★醤油:ごま油
1:1
たっぷり
たこ焼きソース
好きなだけ
☆マヨネーズ
好きなだけ
好きなだけ

1

たこ焼きミックスで生地を作ります。分量は記載通りで良いと思いますが、うちでは卵1個のところを2個にし、水の代わりに更に出汁(出汁のもと)で溶いています。

2

たこをぶつ切り、チーズを角切りにし、大葉は洗って水分をよくふき取り、千切りにする。

3

★の材料で1種類目のソースを作る。
☆☆を混ぜ合わせる。

4

焼き型に油を引き、生地を入れて、揚げ玉をたっぷり入れる。
たこ、チーズを入れて、大葉を散らす。

5

くるくる回しながら普通に焼く(笑)。

6

★のソースにつけたり、たこ焼きソースに付けて☆のカレーマヨネーズをトッピングしたりしていただく。

コツ・ポイント

揚げ玉はくぼみに入れた生地の表面が見えなくなるくらい入れてください。ソースを2種類作っておくと飽きがこなくて良いです。つい食べすぎますが。たこ焼きソースは、「オタ○ク」を使っています。
画像ではお上品に置いてありますが、実際は★のソース入れ、たこ焼きソース入れ、☆のトッピングを置いて、そこに付けて食べています。

このレシピの生い立ち

大阪出身の知人に聞いたレシピで、ソースは「醤油とごまを1:1」と言われたのを「醤油:ごま油=1:1」と聞き違えて作ったら、こっちのほうが好みだった(間違いに気づいたのは数ヵ月後に話題にのぼったとき)。同じソースだと飽きるので、時々オタ○クソースを付けていたときに、たまたま余ったオマール海老用のカレークリームソースをマヨネーズ代わりに付けたら美味しかったので、手軽にカレーマヨネーズで手軽に代用♪
レシピID : 357677 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/20

写真

醤油&ごま油すごく合いますねー♪ソース味と交互に^_^

mogpoo

mogpooさん、ありがとう。つい食べ過ぎちゃいますよね。

09/07/24

First tsukurepo mark
写真

見えませんがあとからソースをかけました(^^)カレーもいいですね

亜久里

亜久里さん、ありがとうございます。カレー味って万能?(笑)