ご飯のおとも、葉玉ねぎのみそ炒め

ご飯のおとも、葉玉ねぎのみそ炒め
 春になると出てくる葉玉ねぎ。甘いみそ炒めにすれば軽くご飯2杯はいけますよ。そんな危険なおかずです。

材料 (2人分)

葉玉ねぎ
ふた玉
●味噌
大さじ2
大さじ1
●砂糖
小さじ1
おおさじ1,5

1

写真

↑この大きさです。

①玉の方は大きめのみじん切り

②葉の方は5ミリくらいの小口切りにする。

  

2

③フライパンにごま油を熱して中火にして、切った葉玉ねぎを入れ炒める。

④しんなりとしてきたら●印の調味料を入れて水分が無くなるまで炒める。

3

⑤味を見てしまりがないようだったら、醤油を少したらす。

コツ・ポイント

 玉の大きさによって、調味料は加減して下さい。
少し濃いめの甘めが、ごはんむきです。
みりん、砂糖を控えめにすれば、お酒のつまみにも最高です。

このレシピの生い立ち

 母が、田舎の叔母から送られてきた「のびる」で昔作ってくれました。
大きさは、葉玉ねぎの方が大きいですが、味は近い物ができました。
レシピID : 357686 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/05/25

写真

葉付き新玉ねぎ(間引きしたもの)頂きひき肉も入れちゃった。美味♡

坂東のしろうさぎ

坂東のしろうさぎさんありがとう!葉月玉ねぎ美味しいよね〜♪

14/05/13

写真

畑の葉玉ねぎで☆これゎ美味しい!ご飯ガッツリ食べれちゃう!

LOVEリン

LOVEリンさん感謝です!自家製なんて羨ましいです〜☆

14/04/29

写真

めっちゃ美味しいなぁ~~~❤ご飯が進む♪進む♪ご馳走さま~。

arisa06

arisa06 ちゃん感謝です!これだけで3杯はいける〜?

14/03/03

写真

葉玉ねぎ買ってありました春ですね♪おつまみに美味✿祝10人✿

プンプン庵

プンプン庵 ちゃんありがとう!私まだ食べてない〜美味しそう☆