エビとマカロニのココグラタン

エビとマカロニのココグラタン
エビマカロニの定番グラタンに、ココナッツオイルを使った、湯気と一緒に甘い香りが漂う、心までほっこり温まるグラタンです♪

材料 (2人分)

日清有機エキストラバージンココナッツオイル
大さじ2
エビ(頭・殻なし)
10尾(120g)
玉ねぎ
1/3個
しめじ
1パック
マカロニ
60g
小麦粉
大さじ3弱
牛乳
2カップ
ピザ用チーズ
50g
大さじ4
小さじ1/3
こしょう
少々

1

写真

今回は、「日清有機エキストラバージンココナッツオイル」を使います。

2

エビは塩少々(分量外)をまぶして水洗いし、背わたを抜いて尾を除く。水気をふき、塩、こしょう各少々(分量外)をふる。

3

玉ねぎは薄切りにする。しめじは小房に分ける。マカロニは塩少々(分量外)を加えた熱湯で袋の表示通りにゆで、水気をきる。

4

フライパンに「日清有機エキストラバージンココナッツオイル」を熱し、玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒める。

5

エビを加えてさらに炒めて小麦粉を加える。

6

小麦粉のもったり感が軽くなるまで炒めたら火を止め、牛乳、コンソメを加えて混ぜ、中火にかける。

7

とろみがつくまで混ぜながら煮て、マカロニを加えて塩、こしょうで味を調える。

8

耐熱皿に分け入れてパン粉、チーズを散らし、220℃のオーブンで約15分、または強火のオーブントースターで7〜10分焼く。

コツ・ポイント

エビは塩をまぶして洗い、背わたをしっかりと抜くと、臭みもなく仕上がりがよくなります♪グラタンを焼くときは、焦げ過ぎないように注意してください。具にはすべて火が通っているので、ほどよい焼き色がつけばOKです♪

このレシピの生い立ち

エビのうまみたっぷりで、みんな大好きな熱々グラタン♪バターの代わりに「日清有機エキストラバージンココナッツオイル」で作ったホワイトソース!牛乳とココナッツの相性バツグンの組み合わせで作るソースは、甘くクリーミーでグラタンの味が引き立ちます☆
レシピID : 3577334 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

16/02/17

写真

濃厚〜♡いい香り♪♪とっても美味しくいただきました(o^^o)

kyonmi

ココナッツ風味でいつもと違った美味しさが味わえますよね!

16/02/13

写真

本当に合うのか心配でしたが、ほんのり風味がきいて美味しかったです

きんねこ

香り豊かな味わいが嬉しいですよね♪相性抜群ですよね☆

16/02/13

写真

バターなしでも甘くてクリーミーでとっても美味しかったです!

とまとま10

濃厚な味わいが嬉しいですよね♡ぜひ定番メニューにどうぞ!

16/02/12

写真

ココナッツの香りとほんのりした甘みで美味しいですね!夕飯に~^^

こうまさmam

意外な組み合わせですが絶品ですよね!れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5