ポピーシードレモンシフォンの画像

Description

 甘酸っぱい、プチプチ感がたまらないシフォンケーキです。
紙コップを使っているので、逆さにして冷ます必要もありません。
シフォン型がなくても気軽に作れるケーキです♪

材料 (紙コップ8個分)

大さじ2
ポピーシード
大さじ1
3個分
砂糖
25g
大さじ1
サラダ油
40g
4個分
砂糖
40g
80g

作り方

  1. 1

    卵黄、砂糖25gをボールに入れ、少し白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜる。

  2. 2

    1に、サラダ油→水→レモン汁→ポピーシードの順に入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
    薄力粉を入れ、ゴムベラに変え、まんべんなく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    メレンゲを作る。
    卵白4個分と砂糖40gを加え、ハンドミキサーで角がたつ位しっかりとしたメレンゲを作る。
    ボールを逆さにしても落ちない位しっかりとしたメレンゲにして下さいね♪

  4. 4

    2の生地に3/2のメレンゲを加え、手首を返すように(メレンゲを潰さないように)混ぜ合わせる。
    全体が混ざったら、メレンゲのボールに生地を流しいれ、さっくりと混ぜ合わせる。メレンゲを潰さないように、手首をかえすようにして混ぜましょう

  5. 5

    紙コップを用意し、生地を7分目まで流し入れ、2,3回軽くコップを打ちつけ、空気を抜く。

  6. 6

    170℃のオーブンで約20分~25分焼く

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シフォンを冷ます時に、生地がだれてしまう・・・・そんな失敗を何度かしているので、紙コップを利用してシフォンケーキを焼いてみました
レシピID : 357790 公開日 : 07/04/10 更新日 : 07/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート