【リメイク】クラムチャウダーのリゾット

【リメイク】クラムチャウダーのリゾット

Description

「ちょこっと残り」を食べきりリメイク♪
残り物でご馳走メニュー。夜食にもいいですね!

材料 (2人分)

クラムチャウダー(残り物)
大さじ山盛り2
牛乳
200~300cc
味噌
小さじ2~4
冷凍の枝豆
20~30粒
ご飯
2杯
ピザ用チーズ
大さじ2~3杯
粉チーズ
適量
少々

作り方

1

クラムチャウダー(またはシチュー)を小なべに入れ、牛乳でとろとろになるまで、のばす。

2

味噌を入れ、味をととのえる。

3

ご飯を入れ、かきまぜ、あまり煮過ぎないうちに冷凍の枝豆を入れて火を止める。

4

耐熱皿に移してチーズと粉チーズをかけてオーブントースターで5分程度焼く。

5

パセリをふって完成。

コツ・ポイント

鍋に少し残ったクラムチャウダーやシチューをかさましリメイク。クリームと味噌の相性抜群。枝豆の歯ごたえがよく、癖になる味です。

このレシピの生い立ち

仙台市が、市民の協力により「ワケルファミリーのエコレシピ帳/簡単!美味しい!アイディア満載のエコレシピ」を作成しました。
レシピID : 3578397 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/05/23

写真

チーズと味噌の塩気のおかげでチャウダーを飽きずに食べられました!

きまぐれごろ太

19/12/26

写真

簡単で美味しい♡ランチにピッタリ♪余さず使い切れて嬉しいです♡

陸ケミ

19/08/22

写真

オーブンはなしで!味噌あいますね!美味しかったです❤︎

ちょこまなな*°

美味しく食べてもらえてうれしいです!また是非作ってください。

17/07/18

写真

チキンコーンチャウダーで♪栄養満点のおいしいお昼ごはんでした♡

Cook★Robin

他のスープ・チャウダーでも同様に作れますね。