しいたけの海老詰め揚げ レタスラップ

しいたけの海老詰め揚げ レタスラップ
シイタケにのったぷりぷり海老ボール。お好みのタレと一緒にシャキシャキレタスでまきまきします。パーティーや行楽に♪

材料 (作りやすい分量)

しいたけ
1パック
海老入り肉あん
むきえび(生)
150~180g
ひき肉(鶏※か豚)
約90g
バジル又は大葉
大5~8枚
卵白
大さじ1
大さじ1
小さじ1
少々
 
適量
レタス、白髪ねぎ
適量
タレ①
ポン酢、スイートチリソース
各大さじ1程度
タレ②
マヨネーズ、醤油麹
各適量

作り方

1

海老は包丁で叩くように粗く刻みます。あんの材料を合わせて粘りが出るまでよく混ぜます。

2

しいたけのカサのひだ部分にあんが入り込むように丁寧に肉あんをつけていきます。

3

肉あんの表面に小麦粉をふるいます。

4

中温の油(180℃くらい)で3~5分揚げます。途中ひっくり返すのは難しいので、箸で混ぜながら

5

写真

大きなものは一口大にカットして、レタスや白髪ねぎ、タレと一緒に大皿に盛り付けて完成です。

6

レタスにのせて、ネギやタレをのせてくるり&パクっといただきます。

7

写真

【タレ】ポン酢&スイチリはそれぞれ同量で。
醤油麹&マヨは、マヨ3に醤油麹1程度、お好みで。

8

※少量のひき肉を購入するのが面倒なので、バラ冷凍保存した鶏もも肉フィレを半解凍状態で刻みひき肉状にしたものを使用。

コツ・ポイント

・あんは粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。
・肉あんがしいたけのひだの隙間にも入り込むようにしっかりと付けます。
・白髪ねぎの他、パクチーなどを添えても美味しいです。(完全にエスニックになりますが)

このレシピの生い立ち

イギリスで売っている、できそこないみたいな生しいたけでも美味しく食べられます。
一時帰国中に食べたシイタケの肉詰め揚げがとても美味しく再現してみたかったけど、良いシイタケがなくて、こうなりました。
レシピID : 3578764 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/09/20

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」