3分で綺麗な色のなすの胡麻和え

3分で綺麗な色のなすの胡麻和え

Description

レンジで2分チン、後は和えるだけで色合いも綺麗なままのなすの胡麻和え。忙しい朝のお弁当作りの強い味方になってくれます。

材料 (1人分)

なす
1本
和え衣
小さじ1
砂糖(きび砂糖)
小さじ1
塩(または白だしやめんつゆ)
ひとつまみ(小さじ1)

作り方

1

なすは水洗いしたら濡れたまま丸ごとラップでくるみ、600wで2分チンする。(大きさによって調整してください)

2

和え衣の材料を混ぜ合わせ、1のなすを輪切りにして加えよく混ぜ合わせる。※やけどに注意してください。

3

写真

なすの色も綺麗なままなので、お弁当のおかずにもピッタリ。

4

コツ・ポイント

なすは大きさによって加熱時間を調整してください。小ぶりなもので2分目安です。レンジから出すときや輪切りにするときは熱いので気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずにもう1品ほしいときにと考えました。塩、または白だしで作りますが、個人的には白だしのほうが好きです。※分量見直しました
レシピID : 3578930 公開日 : 15/12/18 更新日 : 16/06/19

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

19/07/25

写真

簡単にできて優しいお味でした。

みまふし

19/07/16

写真

リピです!簡単美味しい♪我が家の定番になりました

いおさんママ

19/07/08

写真

レンジで簡単に出来て白だしで胡麻和え美味しかったです!

なみか☆

19/06/27

写真

旦那のお弁当オカズに。余ってた茄子が消費できて助かりました♪

ツインズ♀ママ

1 2 3 4 5