梅と大根おろしのしょうがスープ

梅と大根おろしのしょうがスープ
料理初心者でも簡単に作れる、胃と体にやさしい二日酔いのお助けレシピ!梅干しのクエン酸は疲労回復にも役立ちます♪

材料 (2人分)

大根
300g
1カケ
4個
梅干し(中サイズ)
2個
小さじ1
☆水
200cc
☆MCM
1g
ひとつまみ
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆醤油
大さじ1
小さじ2
○水
大さじ1
サラダ油
小さじ1
かつおぶし
少量
少量

1

写真

梅干しは潰して、お好みでみりん小さじ1を混ぜ合わせる。(※はちみつ梅の場合はみりん無しでも大丈夫です。)

2

写真

お鍋に☆と、おろした大根としょうがを加え、中火で煮る。煮立ったたらトロ火にし、ふたをして10分ほど置く。

3

写真

お餅は適当な大きさにカットし、熱したフライパンにサラダ油を引き、ふたをして2分ほど焼く。(オーブントースターでもOK!)

4

写真

その後ふたを外し、表面が少しきつね色になるまで転がしながら焼く。

5

2の鍋のふたを取り、塩で味を調える。そこへ材料○を合わた水溶き片栗粉を加え、強火でかき混ぜる。

6

写真

とろみがついたら火を止め、器にそそぎ、餅とお好みでかつおぶしとすりごまをかけ、梅肉を添えたら完成!

コツ・ポイント

餅を米おこげに変えたり、スープを厚揚げにかけてもさっぱり美味しく頂けます♪食欲がない時などはスープだけでもOK!

このレシピの生い立ち

忘年会シーズンなので、二日酔い対策のために作りました!ビタミンとミネラルを一緒に摂れる健康レシピです♪
レシピID : 3579116 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/17

First tsukurepo mark
写真

お餅はなしでスープ参考にさせて頂きました♡ダイエットと美容も◎

たぬきーまうす

つくれぽありがとうございます^^*