サクサク揚げアップルパイ

サクサク揚げアップルパイ

Description

見た目は普通の揚げ餃子。でも中身はあまずっぱいりんごです。揚げたて熱々をどうぞ♪ *2007.12.10.ポッカレモン 「冬にぴったりのレモンレシピ」コンテストでデザート賞をいただきました。
*2007.12.23.話題入りしました。

材料 (15個分)

餃子の皮
15枚
りんご
1個
砂糖
大匙1
ポッカレモン100(またはレモン汁)
少々
バター
小さじ1
シナモン(お好みで)
少々
適量

作り方

1

りんごは8等分した後いちょう切りにする。

2

なべにりんご、ポッカレモン100、砂糖、バターを入れ、好みでシナモンをふり、弱火でりんごが柔らかくなるまで煮る。

3

餃子の皮のまわりに水をつけながら、餃子の具を包むようにしてりんごの甘煮を包む。

4

170度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

5

写真

チョコレート入り。揚げたてはとろーり。

6

写真

手抜きバージョン。リンゴジャムで。運動会のお弁当に♪

7

写真

チーズ入りはやっぱりお弁当に。

8

写真

わかりにくいけどairyouyuuちゃんのまねをしてクリームチーズをリンゴと一緒に入れてみました。チーズ好きにはたまりません♪

コツ・ポイント

 バターは小さじ1としましたが、少し入れると風味がよくなるという程度の意味で入れただけなので、入れすぎなければ量は適当でも入れなくてもかまいません。
 砂糖は甘さ控えめにしてありますので、ジャムのように甘いものがお好みなら増やしてみてください。
 皮があまったら板チョコを入れてあげてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

 先日餃子を作ったときに、皮が1袋近くあまってしまいました。いつもはチーズを包んでお弁当に入れたりするのですが、枚数が多いので、りんごを入れたらファーストフードのアップルパイみたいになるかも、と思い作ってみました。
レシピID : 357942 公開日 : 07/04/11 更新日 : 10/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

16/02/12

写真

とても簡単に出来ました。

☆フィナンシェ☆

簡単ですよね♪つくれぽありがとうございます。

15/05/01

写真

サクサク美味しい☆あっとゆぅまになくなりました(≧∇≦)

choco☆mama

とってもおいしそうですね♪つくれぽありがとうございます。

14/11/26

写真

1人で全部食べちゃった!!(゚ω゚;A)古いりんご消費に最高!

sachinosa

りんご消費のお役にたてて嬉しいです♪れぽありがとうございます

14/08/12

写真

ラスト2こ(笑)子どものおやつに大好評でした♪♪

とあな

お子さんのおやつに大好評だなんて嬉しいです♪れぽありがとう。

1 2 3 4 5