かんぴょうたっぷり和風あんかけ丼ぶり

かんぴょうたっぷり和風あんかけ丼ぶりの画像

Description

小山市の主要農畜産物のかんぴょうを使ったレシピです!

材料 (4人分)

80g
60g
90g(3個)
ごま油
大さじ1/2
顆粒和風だし
大さじ1/2
500ml
しょうゆ
小さじ1
適量
大さじ2強
おろししょうが
小さじ2
茶碗4杯

作り方

  1. 1

    かんぴょうはよく塩(分量外)でもみ、流水でよくすすぐ。

  2. 2

    鍋に湯をはり、10~15分程かんぴょうを煮る。(透明感が出てやわらかくなるまで)水気をとって3cm幅に切る。

  3. 3

    にんじんは短冊切りに、しいたけは石づきを取ってスライスする。さやえんどうは、筋を取り、軽く塩ゆでしてから細く切る。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油をしき、鶏ひき肉を炒め、にんじん、しいたけ、かんぴょうを加えてよく炒める。

  5. 5

    顆粒だしと湯をよく溶き、④に加えて少し煮立たせる。しょうゆと塩で味を調える。

  6. 6

    火からおろし、水溶き片栗粉まわし入れ、再び火にかけてとろみをつける。

  7. 7

    丼にご飯を盛り付け、⑥のあんかけをかけ、上にさやえんどうとおろししょうがを盛る。

コツ・ポイント

食物繊維が豊富に含まれている小山市の名産、かんぴょうをたっぷりと使用した、だしの香るあんかけ丼ぶりです。

このレシピの生い立ち

市制60周年第13回おやま健康料理コンクールおとな部門最優秀賞受賞作品です☆  
レシピID : 3579472 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/21

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
muzi
かんぴょう消費に!美味しかったです!

かんぴょうたっぷりでおいしそうです!