鶏のから揚げ

鶏のから揚げ
にんにくとしょうがの風味が
きりっと効いた、
絶妙の配合を見つけました。
奇跡のおいしさです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200〜250gを2枚
サラダ油
適量
下味の材料
小サジ1杯
しょうが汁
小サジ4杯
小サジ4杯
溶き玉子
1コ分
たまりじょう油
大サジ2杯(こい口しょう油でも可)
大サジ2杯
おろししょうが
10g
大サジ4杯
揚げ衣の材料
180g
薄力粉
小サジ1杯

1

鶏肉をさっと洗い、水気をふきとります。黄色い脂を取り除き、食べやすい大きさに切り分けます。

2

下味の調味液を作ります。大きめのボウルに、片栗粉以外の下味の材料をすべて入れ、混ぜ合わせます。

3

2に片栗粉を少しずつ加えて、ていねいによく混ぜます。

4

3に鶏肉を入れ、40分ほどしっかり漬け込みます。

5

揚げ衣の材料を、別のボウルに入れてよく混ぜ合わせます。鶏肉を入れ、まんべんなく衣をつけます。

6

鍋もしくはフライパンに、深さ3センチほどのサラダ油を入れ、鶏肉を入れます。常温から中火で揚げていきましょう。

7

衣の全体がきつね色になるまで見届けます。衣が揚がる前に箸で触ると、衣が崩れるので、気をつけましょう。

8

油が泡立って、衣がしっかり揚がったら裏返します。

9

衣が濃いきつね色になったら、アミを置いたバットに上げて、油をよく切ります。レモンを添えて召し上がりください。

コツ・ポイント

揚げるときは、箸で鶏肉を油から持ち上げ、空気に触れさせると、カリッと仕上がります。
170℃前後の中温で揚げてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

鶏のから揚げ好きに捧げたい、奇跡のおいしさです。
レシピID : 3579604 公開日 : 15/12/21 更新日 : 15/12/21

このレシピの作者

「くらしのきほん」 https://kurashi-no-kihon.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

17/01/10

写真

受験生の息子のやる気スイッチがonに なるくらいgoodでした

みかんsan35

我が家も今日は唐揚げでした。つくれぽ、ありがとうございます。

16/12/27

写真

初の常温から揚げる手順にドキドキ!ふわサク美味しかったです♪

しっぽkitten

おいしそうです!つくれぽ、ありがとうございます。

16/12/02

写真

しっかりした味付けでいいですね!家族にも好評でした。

moochang

なんておいしそうなんでしょう。ありがとうございます。

16/11/26

写真

我が家の定番です(^-^)どうもありがとうございます♪

アノウ

わが家でもよく作ります!つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5