☆コーヒーシフォンケーキ☆

☆コーヒーシフォンケーキ☆
基本のシフォンケーキのバリエーションです。
写真のように生クリームを添えていただくと、かなりイケルと思います。

材料 (17~18cmシフォンケーキ型1個分)

薄力粉
130g
レギュラーコーヒー(挽いたもの)
大さじ1
サラダ油
50ml
牛乳
75ml
インスタントコーヒー
大さじ1
卵白
4個
砂糖(卵白用)
45g
4個
砂糖(卵黄用)
50g

1

A.準備する
1. 粉類を一緒に合わせてふるう
2. オーブンは170℃に温めておく。
3. 牛乳を温めてインスタントコーヒーを溶かしておく。

2

B.作り方・・・
卵黄に砂糖を加えて白くもったりするまで泡立てる。

3

そこへ、サラダ油、コーヒー牛乳を加え、粉類を混ぜる。(レギュラーコーヒーは無ければ、入れなくれもOK)

4

別のボールに卵白を泡立てる。最初に少し塩を入れて泡立て、8分ぐらい泡立ったら砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりと角が立つまで泡立てる。

5

(3)へ泡立てた卵白の1/2を加え、よく混ぜる。混ざったら卵白のほうへ生地を入れてさっくりと混ぜる

6

170℃で40分位焼く。焼きあがったらすぐに逆さにして冷ます。(オーブンによって時間は前後します)

コツ・ポイント

少しでも手間を省くには、卵白を先に泡立ててそのまま洗わずに卵黄を泡立てると良いですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35800 公開日 : 01/11/26 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile きみあや 2003年03月10日 15:35
こんにちは。コーヒーシフォンケーキ焼いてみました。見事に大成功!今まで5.6回焼いていて全部失敗で(しぼんでしまっていました・・・。)かなり落ち込んでいたのですが、himawariさんのレシピを見て「もう一度チャレンジしみよう!」と思い昨夜焼いてみました。
逆さまにしている間も気になって何度も見てしまいました。冷めて型からだしてみてふわふわのシフォンをみて思わず「ヤッター」と叫んでしまいました。今までどうして失敗していたのかは分からないままですが、これからシフォンケーキはhimawariさんのレシピで焼いていこうと思っています。本当にありがとうございました。
Profile himawari_ss 2003年03月10日 15:39
そうでしたかぁ~(^^;なんだか嬉しいですねぇ~♪私のレシピは簡単に簡単に作れるような感じですので、他のもぜひぜひ試してみてくださいね♪