チキンのディアボラ風ソース

このレシピには写真がありません

Description

イタリアンをお家で楽しみたくて!オリーブオイルとハーブでシンプルに仕上げました。
写真は後日。。。

材料 (4人分)

鶏肉(モモでもムネでも)
2枚
4かけ
塩コショウ
適量
◆アルミホイル
二重にして
~ソース~
みじん切り大1

作り方

1

鶏肉の両面に塩コショウを振る

2

フライパンにオイルをし、火にする前に、包丁で潰したニンニクとローズマリーを入れて、それから点火。焦げ付かないようにゆっくり香りを出す

3

香りが出たら、肉を皮面から約10分弱火で焼き、途中で出る油をペーパーでふき取りながらジックリ焼いていく。この時ニンニクとローズマリーは肉の上に乗せて、コゲを防ぐ

4

最後に9分くらいしたら強火で、皮がパリっとなるように焼き、また油を拭く

5

裏返して、更に約2分焼き、レアの状態でOK。肉の上にあったニンニクとローズマリーをアルミの上に出し、その上に身側を下にした状態で肉を置き、包む。余熱で肉をふっくらと仕上げる(約5分)

6

~ソース~
この間にソースを作ります
●印のすべてを熱していないフライパンに入れ、点火。弱火でオイルがフツフツとなり、香りが出たらソース完成!簡単でしょ?

7

アルミに包んだお肉がふんわり完成したら、食べやすい大きさに肉を切り、アルミに出た肉汁に絡めてからお皿に盛る。(この肉汁が美味しい!)

8

~仕上げ~
お皿に盛ったお肉に黒コショウをし、ソースをかける。
くし切りのレモン、ルッコラ、ソースで使ったローズマリーを飾り、完成!

コツ・ポイント

お肉を漬け込んでおかなくても十分美味しくハーブが染み込みます。アルミホイルで仕上げる事がポイントです。

このレシピの生い立ち

旦那さんが「肉食べたい!」と言うので・・
レシピID : 358043 公開日 : 07/04/11 更新日 : 07/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
trombone 2008年02月26日 00:03
今日作りました~~~!
写真撮るの忘れちゃったんですけど、
もんのすごーい美味しくできました!!!

塩の量って結構多めに入れたほうがいいんでしょうかね?
「少々」程度に入れただけじゃ味が足りなくて
跡でいっぱい足しちゃったんで良いのかな~?って。。

また今度作ろう~っと♪
美味しいレシピありがとう!