Пельмениペリメニ/ロシア風水餃子

Пельмениペリメニ/ロシア風水餃子の画像

Description

シベリアの水餃子です。
今回はブイヨンでスープ仕立てにしました。

材料 (4人分)

300g
3/4カップ
★塩
小さじ1/2
1/2個分
☆牛豚合いびき肉
200g
1/2個
☆ニンニク
1片
☆塩
小さじ1/2
☆胡椒
適量
大さじ1
6本
1本
1個
◆セロリの根
1本
◆ローリエ
1枚
◆生デイル
2本
6カップ
適量
胡椒
適量
タイム
小さじ1/2
マジョラム
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ★«皮づくり»ボウルに水、塩、溶き卵を入れ混ぜてから強力粉を入れヘラでまぜる。

  2. 2

    ★«皮づくり»まとまってきたら、手でこねる。弾力がでたらラップをして、常温で30分寝かせる

  3. 3

    ◆«ブイヨンづくり»お鍋に◆マークの材料を入れ、30分弱火で煮込む。

  4. 4

    ☆«タネづくり»すりおろした玉ねぎとニンニク、合いびき肉、塩、胡椒を混ぜ合わせる。

  5. 5

    ☆«タネづくり»水気が強い場合は小麦粉(分量外)を入れ、粘り気がでるまでこねる。

  6. 6

    ★«皮づくり»打ち粉(分量外)をして、40等分に切り分ける。めん棒で餃子の皮位の大きさに伸ばす。(ちょっと厚め)

  7. 7

    生地に具を入れる。半月形に包んでから、その両端をトップでつけて帽子型にする。(注意!写真は失敗してます)

  8. 8

    お鍋に水を入れ、沸騰させる。沸騰したらマーガリンを入れ、ペリメニを入れる。浮かんで来たらすくい上げる。

  9. 9

    野菜・手羽元を取りだしたブイヨンに、ペリメニを入れる。塩胡椒、マジョラム、タイムを入れ、軽く煮立たせる。

  10. 10

    お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

皮はめん棒で形を整える前に、コップの淵で型取をしたほうが早いです。
ペリメニはちょっと塩気があるので、ブイヨンの塩は少なめがいいです。
ブイヨンに使った香味野菜と手羽元はそのまま、ロシアのスープ「シチー」に使いました。

このレシピの生い立ち

市販の皮を使わず本格的に作ってみたかったので、ロシア料理の本を参考に作ることにしました。
毎日の料理では手抜きもいいですが、時にはしっかり作ってみたくなります。
レシピID : 3580934 公開日 : 15/12/19 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むちmuchiko
餃子の残りの皮利用で手抜きしましたので、次回は是非皮も手作り挑戦

つくれぽありがとうございます♪是非皮作りも楽しまれて下さい♪