お腹いっぱい肉豆腐

お腹いっぱい肉豆腐

Description

木綿豆腐&豚肉で節約しつつも、お腹いっぱい大満足のレシピです(´▽`*)

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁(今回は400g入りを使用)
豚肩切り落とし
100g
しめじ
1株(170g)
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1~大さじ1・1/2
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

写真

木綿豆腐はしっかり水切りし、8等分します。しめじ、豚肉も食べやすい大きさに切ります。みりん、砂糖、しょうゆは合わせておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらしめじも加えて一緒に炒めます。

3

写真

しめじに軽く火がとおったら酒を振り入れ、ひと混ぜし、更に<1>の合わせ調味料を入れます。

4

写真

合わせ調味料がぐつぐつしたら、豚肉としめじをフライパンの脇に寄せて、あいた所に豆腐を加えます。蓋をし、中火の弱くらいで10分ほど煮ます(時々、豆腐をひっくり返してね)。 器に盛り、完成で~す。

コツ・ポイント

豆腐に火をとおすのが不十分だと、食べる時に豆腐が冷たくて、ガッカリします・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・

このレシピの生い立ち

インターネットに載っていたレシピを少し変えました( ´∀`)/
レシピID : 358111 公開日 : 07/04/12 更新日 : 18/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/09/09

写真

子供が大好きな味で、たくさん食べてくれました。

フニャ子母ちゃん

お子さんに喜んでいただけて良かったです^^もりもり食べてね♪

14/06/26

写真

美味しかったので、今度は舞茸で作ってみようと思います(^O^)/

riorin♡

ありがとうございます(*^_^*) 舞茸も美味しそうですね!

10/08/26

写真

美味しく出来ました!簡単なのでまた作ります

アイlove☆

ありがとうございます♪美味しく出来てよかったです!!

08/04/24

写真

バラ肉で作ってみました。とても美味しくて子供たちにも大好評でした

しんわちゃん

バラ肉でもいいだしが出て美味しそう!嬉しいです、ありがとう。

まちゅまろ 2007年04月14日 16:55
豚肩が無かったので、挽肉で、ネギも一緒に入れてみましたが
とってもおいしかったです!!丼でもいけそうでした(笑)
まんまるあめ 2007年04月14日 17:04
まちゅまろさん、はじめまして~("▽"*)
おぉー!!! ひき肉にかえてみるのもイイですね。 今度やってみます゚∀゚)ノ '`ィ

ぜひ、今度はご飯の上に直接かけてください(笑)
どうもありがとうございます☆
dai-mama 2007年08月10日 23:33
あめちゃん♪
今夜のメインにいただきました^^
ヘルシーじゃん♪って旦那クンも喜んで食べてたよ~

>豆腐に火をとおすのが不十分だと、食べる時に豆腐が冷たくて、ガッカリします

って書いてたから、豆腐の水切りをレンジでチンにしたよ!
しっかり水も切れるし、温まるからガッカリすることもないからね!

これは月末のお助けレシピに追加しとこ~っと!
ごちそうさまでした^^


まんまるあめ 2007年08月15日 14:41
dai-mamaさん、こんにちは♪
今日の午後から仕事に来てました。

なるほどー レンジで水切りするのね。メモメモ。

ご主人にも喜んでいただけて、嬉しいッス!ありがとうございます!