簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2

簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2
現行のレシピでは少人数の家族では食べきれない;;愛するダーリンと2人で食べたい☆そんなご意見を受けて半量レシピを作成しました☆覚書として活用下さいヽ('∀`)ノ

材料 (15cm型1台分)

スライスチーズ(とろけないもの)
2枚~3枚
牛乳(低脂肪でないもの)
100cc
M 2個
バター
35g
砂糖
35g(甘めがいい場合は40g)
小麦粉
35g
アプリコットジャム(お好みのジャム可)
適量

1

写真

鍋にスライスチ-ズと牛乳を入れて煮溶かします。牛乳が沸騰してきたら火を止めて余熱でバタ-を溶かします。(少量なので焦げ付き防止に小さめの鍋で)

1

写真

ボ-ルに2個分の卵白と砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作ります。例えて言うならボ-ルを逆さまにして落ちてこないくらい☆

4

写真

①に2個分の卵黄を加え泡だて器で手早く混ぜ合わせます。そこに小麦粉をふるい入れて泡だて器でダマにならない様に良く混ぜ合わせます。

4

写真

②の鍋にメレンゲを1/3を加えて泡だて器で混ぜます。良く混ざったら残りのメレンゲを入れてゴムベラでしっかりと混ぜ合わせます。この時、暖かいうちにやらないと分離の悲劇が;;;

5

写真

型に軽くバター等を塗りオーブンシート等の敷紙をしっかり張り付けて生地を流し天板に水を張り170度で予熱したオーブンで15分焼き、その後140度に温度を下げて40分焼きます。 (途中で丁度良い焼き色になったらアルミ箔で蓋をして下さいね♪)

6

写真

焼き上がったらお好みのジャムを表面に塗っておくとシワの防止になります。荒熱がとれたら型から外し紙も外します。お皿にのせて軽くラップをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さいね♪

コツ・ポイント

もしも表面が割れる時はメレンゲの硬さが強い事が考えられます。
逆にしぼむのはメレンゲの弱さにある事が多いです(*´Д`*)
詳しい委細は簡単KEROママのチーズケーキの方に記載します☆

このレシピの生い立ち

「小さなサイズのレシピが欲しい」というご希望があり参考用に半量でレシピを作りました。
焼き上がりは15cmの型で高さが6cmくらいになりましたよヽ('∀`)ノ
パウンド型で焼く時は20x10cmくらいの物が丁度良いです☆
その場合も紙を敷いて下さい(*・д・)(・д・`*)ネー
側面の仕上がりが凄く綺麗ですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
レシピID : 358143 公開日 : 07/04/11 更新日 : 08/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

796 (716人)

19/05/14

写真

‘きよら’の卵で作るとキレイな黄色のチーズケーキに焼上がります♡

いちご♡マシュマロ

きよらの卵!いーかも(*´˘`*)♡

19/05/04

写真

簡単に作れて、ふわしゅわで美味しかった。

まーみんcafe

19/03/27

写真

チーズ5枚で作成!分離しちゃいましたが濃厚で美味しい〜リピします

はらぺこITSUKA

19/03/12

写真

しわしわになったけど、さっぱりで弾力あるしゅわっと生地最高です!

ハチ8コロ8

1 2 3 4 5
hiro0924 2008年11月18日 19:42
大人気の理由がわかります
初チャレンジの
わたしにもできたくらいですから・・
お教えのとおりに
メレンゲと生地は
ガンガン混ぜました(笑)
今、冷蔵庫でひと休み・・
食べるのがとっても楽しみです
すばらしいレシピと感動を
ありがとうございました^^
ミロミロ 2009年01月02日 16:36
とろけるチーズはダメですか?
Profile さよぴゅん 2009年04月22日 13:47
始めまして。
スライスチーズでスフレチーズケーキが出来るなんて、凄いですね!
しかも、超経済的!!
ふわふわな出来上がりでビックリしました。

味で質問なのですが、何だか、しょっぱく超薄味になってしまいました。

何ででしょうか?

レシピ通りじゃないので、しかたないといえばそれまでなのですが。。。(ノД`)・゜・。

バターがなくて、丁度無塩ケーキ用マーガリンがあったので、バターの代用しました。
アプリコットジャムの代わりにストロベリージャムにしました。
スライスチーズは雪印のスライスチーズを3枚使いました。

ふわふわの食感に感動されたのですが、翌日に主人の友達が食べたら、「味がない」と・・・。
バターの代わりにマーガリンを使ったのが失敗の種なのでしょうか???
もし、オススメのスライスチーズがあれば、こちらも知りたいです。
よろしくお願いたします。
しゃびぃ 2009年05月25日 10:52
KEROままさん、こんにちは!
昨日はじめて作ったチーズケーキ☆
見た目すっごくキレイにできてたんですが・・・
今朝食べてみてアレ!?
チーズが沈んでる???2層になってました(>_<)
どうも分離してしまってたみたいです。
なんででしょ・・・

けど味はおいしかったでーす♡
上部分はシュワシュワになってたし♪
Rcho2 2009年06月06日 15:24
初めてチーズケーキを作りましたw

でもしゅわしゅわ感は最高だったのですが
チーズの味ではなく卵の味が強かったみたい;;

チーズは五枚使いました

アドバイスお願いします><
ぴかぴかぽん 2009年06月14日 19:50
KEROママさん、こんにちは。
普通サイズレシピで一度質問させて頂いている、焼き時間が2時間もかかってしまっていた者です。型を大きくしてみるといいかものアドバイスを頂き、こちらの分量で今まで使用の20cm丸型で焼いて見たところ、初めて時間通りで焼けました!(嬉)ありがとうございます。が、やはり前と同じく側面が逆「くの字」型にペッこり凹んでしまいます。紙も別の製菓用を買ってきて、マーガリンでしっかり貼ってみたのですがダメでした。一つ気になるのは、私はテフロン型なのですが、型から出してみると底がかなり水分が付いているのです。ビシャビシャとまではいきませんが、梅雨時期のガラス位とても言いましょうか。食べる感じではさほど水っぽさは感じないのですが、テフロンだと水分がたまり易いとかありますか?このせいで凹んでしまうのではないかと思うのですがいかがでしょう。またお時間のある時にでもアドバイス頂けたらと思います。また、出来たらおすすめの敷き紙メーカーなどあれば教えて頂けたら嬉しいです(^^)
Profile ビオゴン21 2009年07月03日 19:37
私は最後の手順、鍋の中身をメレンゲのボウルに入れるようにしています。ボウルのほうが底まで、最後まで混ぜることができるので、分離しにくくなりました。
sayata 2010年02月06日 21:12
とっても分かりやすいレシピで、本当に絶賛!というくらいおいしいですね!
実は何度もリピしています。
また作ります!
全量の方のレシピを、私のブログでリンクさせてもらっています。
http://ryosaiken.blog40.fc2.com/blog-entry-325.html
また、見てください~!
本当に、素敵なレシピ、ありがとうございます!。
keroroyamato 2010年06月12日 14:04
ふんわりのコツ☆
メレンゲをしっかりボウルを逆さまにしても落ちないくらい泡立て
その後の工程、生地に混ぜ込むときにしっかりと混ぜきる!!
メレンゲをつぶさない様にだとか考えているとメレンゲの混ざりが悪くて均一に膨らみません。
膨らむけどしぼむまたは2層になるっていうのは典型的にこのタイプ。
ガンガン混ぜ込んでOK!!!!!
これがこのレシピの鍵ですよ☆

そして!!
紙のお勧めは・・・クックパー!!
もしくはホームセンターの製菓コーナーの敷紙これは最強です♪
型はあまり関係ないですよ。
ダイソーの型とかでもやりましたが十分OKです。

あとはオーブンの癖・・・・
これはコツを掴むしかないですね;;
敵を知ればおのずと道は開きます☆
Profile ゆずぅ~ 2013年06月25日 00:16

初めまして(._.)

ハーフサイズで何度か作っているのですが、いつも膨らんだ後にしぼんでしまいます。
混ぜ混み不足かと思い、今日はハンドミキサーで1/3のメレンゲを混ぜた後に残りをゴムベラで混ぜました。
後、低温で焼くときを130℃に下げてみたのですがダメでした(;´д`)

低温で焼き始めて20分ぐらいは順調だったのですが、次にみたら横が割れてて、その時点で120℃に下げました。
今回表面は割れずに無事でした。

焼き時間不足でしょうか?
ちなみにオーブンはへルシオです。

次こそはキレイに焼きたいので、どうかアドバイスお願いします(>_<)
1 2 3 4 5 次へ»