ハマグリのマカロニクリームグラタン

ハマグリのマカロニクリームグラタン
義母からハマグリの水煮をもらって、お吸い物だけではもったいなかったので、洋風おかずです。

材料 (2人分)

ハマグリ
6個
ベーコン
1枚
玉ねぎ
2分の1個
シメジ
2分の1房
サラダ油
大さじ1
マカロニ(乾燥)
30g
ハマグリ煮汁
100cc
牛乳
150cc
小麦粉
大さじ3
大さじ2
ピザ用チーズ
適量
塩コショウ
適量

1

写真

ハマグリは水で煮て貝を開かせ、中の身を取り出しておきます。煮汁は使うので取っておきます。

2

マカロニはお湯で指定の時間を茹でておき、ざるに揚げておきます。

3

写真

ベーコンを1cm角に切って、サラダ油を引いたフライパンで炒めて、油が十分でるまで炒めます。

4

写真

そこに、くし切りした玉ねぎ、ほぐしたシメジ、ローリエを入れてよく炒めます。

5

写真

全体がしんなりしたところに小麦粉を入れ炒め、ハマグリの煮汁を2回に分けて入れ、ゆっくりなじませ手下さい。

6

写真

トロッとなったところに、牛乳を3回程度に分けていれてクリーム状にし、塩コショウで味を調えましょう。

7

ハマグリの身とゆでたマカロニを入れて、クリームソースとよくからめます。

8

写真

ローリエを取り出し、耐熱皿に取り分け、ピザ用のチーズを上に乗せ、200度のオーブンで15分程焼き、完成です。

コツ・ポイント

ベシャメルソースにハマグリ・ベーコンの味をからませて作ります。クリームはゆで汁・牛乳を分けて入れながら、いい固さにしてください。

このレシピの生い立ち

水煮のハマグリの出汁を生かした一品を作りたくて、グラタンにしてみました。ハマグリの味がほんのり香る、贅沢なクリームグラタンです。
レシピID : 3581473 公開日 : 15/12/20 更新日 : 15/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」