リンゴのマフィンの画像

Description

シナモンとラム酒を効かせた煮リンゴでマフィンを作りました。生クリームも入ったしっとり生地です。

材料 (マフィン型6個)

**煮リンゴ**
ここから6切れ使います
1個
グラニュー糖
りんごの40%~
ラム酒
小さじ1~
シナモン
少々
**マフィン生地**
200グラム
★塩
ひとつまみ
バター
90グラム
黒糖(粉末)
80グラム
2個
45cc
45cc
少々

作り方

  1. 1

    りんごは大きさによって6つ切りから8つ切り。芯を取り皮をむいておく。

  2. 2

    フライパンにりんごを広げ、弱火にかけふたをして水分が出てくるのをまつ。

  3. 3

    水分が出始めたら、グラニュー糖を入れて再びふたをする。焦さないようにりんごがやわらかくなるまで煮ていく。

  4. 4

    写真

    水分が十分出てぶくぶくしてきたらふたをとり水分をとばすように火をいれていく。これくらいツヤツヤになるまで。

  5. 5

    少し冷めたらラム酒とシナモンを振りかけておく

  6. 6

    りんごはよく冷ましておく。前日までにしておくとらくです。

  7. 7

    バター・卵・牛乳・生クリームは常温に戻しておく。★はあわせてふるっておく。牛乳と生クリームを混ぜておく。

  8. 8

    オーブンは190度20分で予熱

  9. 9

    バターを白っぽくなるまで練り、砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜる。卵を3回くらいにわけて混ぜる。

  10. 10

    ★をふるいながら7に3分の1の量入れさっくり混ぜる→牛乳と生クリーム→粉→牛乳と生クリーム→粉の順番で全量まぜる

  11. 11

    写真

    マフィン型に入れ、煮リンゴを真ん中に一切れ乗せ少し押さえる

  12. 12

    写真

    190度で20分焼成してしっかり焼けていれば完成!オーブンのくせによってはもう少し長くなるかも。

コツ・ポイント

生クリームと牛乳の割合はお好みで変えても大丈夫です。生クリームが多ければしっとりの仕上がり、牛乳が多ければさっくりした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

私の住んでいる地方では珍しい紅玉を手にいれたのでりんごたっぷりのマフィンをやいてみました。ビジュアルは、デイリーズマフィン参考です。
レシピID : 3581519 公開日 : 15/12/19 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート