米粉バナナスコーン(卵・乳不使用)

米粉バナナスコーン(卵・乳不使用)の画像

Description

バター無しでも、サクホロ食感になります。優しい甘さのスコーンです。

材料 (6個分)

110g
1g
手作りショートニング(下記参照)
20g
20g
米飴
25g

作り方

  1. 1

    くるみは150℃で10分(ガスオーブンの場合)ローストし、刻んでおく。バナナは冷凍し、自然解凍する(甘くなり香りが立つ)

  2. 2

    手作りショートニングを1cm角に刻んでおく。(夏場は、溶けないよう刻んだら冷蔵庫に入れておく)

  3. 3

    米粉、BP、塩をフードプロセッサーに入れ、撹拌する。ショートニングも入れて、砂状になるまでしっかり撹拌する。

  4. 4

    くるみ、米飴、バナナを入れ、さらに混ぜる。(メープル、はちみつの場合は20g)

  5. 5

    生地を指でつまんでみて、まとまればOK。まとまるまでバナナを足す。

  6. 6

    生地をボウルに出し、手でひとまとめにする。台に移し、麺棒で2cm位の厚さに伸ばす。

  7. 7

    6~8等分に切り分け、160℃(ガスの場合)に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    ㏠以上経ってサクホロでなくなったら、トースターで少し焼いてから食べる。

コツ・ポイント

《手作りショートニング》
無臭の精製ココナッツ油(ココウェルの
プレミアムココナッツオイル)を袋のまま風呂で2時間で液状にし、ジップロックに200g入れる。
そこに菜種油50g加えて閉じ、袋をもんで混ぜてから平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。

このレシピの生い立ち

冷やしたココナッツオイルは固すぎてフープロの歯でも細かくならないので、バターの固さになるように菜種油を混ぜてみました。このショートニグを使えば、スコーンもクッキーも食感よく作れます。
この生地を5㎜厚に伸ばせば、クッキーにもなります。
レシピID : 3581774 公開日 : 15/12/20 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート