干しササミの画像

Description

ヴィーガンや玄米魚菜食から肉食・糖質制限へ移行しました。これは間食用。肉を生で干して食します。自己責任でm(_ _)m

材料

好きなだけ
塩コショウ生姜粉など
ササミの量次第
お酢
ササミの量次第

作り方

  1. 1

    まだ試行錯誤中の覚書です。完璧を求める方はご遠慮下さい。

  2. 2

    乾物づくりに適した季節・環境の時に。冬のよく乾燥した晴れが最低2~3日続くという予報の前日に仕込むとよいかと思います。

  3. 3

    特に生肉なので、しつこいようですが、上手くいかなくてもお腹を壊しても自己責任で(汗)。やばそうだったらせめて火を通してね

  4. 4

    で。ササミの筋はとっておきます。取り除き方は検索等してみてください。できるだけ身がボロボロにならないように。

  5. 5

    塩コショウ、生姜粉などで味付けしてトレーやビニル袋にいれて一晩冷蔵庫に保存。

  6. 6

    乾きやすいように削ぎ切りのようにし、お酢にくぐらせてから干します。片面が乾いてきたらひっくり返します。

  7. 7

    写真

    カチカチになったら割ってみて、裂きイカのように、白く繊維が見えるくらいになれば干しあがり、としています。

  8. 8

    固めです。口の中でよく噛む必要があり口寂しい時よいかと。糖質制限時の推奨間食はお金のかかるものばかりなので…(汗)

コツ・ポイント

お天気チェック。生暖かくなる季節はダメ。干し網などもキレイに。少し強めにスパイスなどで味付けしておいたほうが美味しいかも?

固めに干しあげるのは保存中の劣化が怖いから。冷蔵保存するならもう少し柔らかめでもいいのかも?でも生だからね~??

このレシピの生い立ち

体調を崩して、炭水化物含む糖質をできる限り避ける生活になりました。これまでの主食間食が一変。まあ色々考え工夫するのは楽しいです。

間食はチーズ、ナッツ、煮干等。お金はかかるし同じものばかりにならない方がよさそうなこともあり、干し肉を…。
レシピID : 3581935 公開日 : 15/12/20 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート