基本のハンバーグ

基本のハンバーグ

Description

塩こしょうだけのシンプルな味付けのハンバーグ。ソースもいつも家にあるもので。気負わないで出来る美味しいハンバーグです。

材料 (3〜4人分)

牛豚合挽きミンチ
300g
玉ねぎ
中1/2個
1個
20g
牛乳
50cc
塩こしょう
適量
少量
トマトケチャップ
大さじ3
大さじ1/2
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

パン粉に牛乳を入れ、ふやかしておく。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにして、油をひいたフライパンで薄く色づいて透き通る程度に炒める。

3

写真

ボールに合挽きミンチ、卵、冷ました玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉を入れ、塩こしょうで味付けする。

4

写真

粘り気が出るまで手でよく混ぜる。

5

写真

フライパンに油をひいて中火で温め、丸めたハンバーグのタネをのせる。

6

写真

中火で片面にいい焼き色がついたら、フライ返してひっくり返す。

7

写真

弱火にして蓋をし、約10分ぐらい蒸し焼きにする。

8

10分たったら火を止め、5分ぐらい蓋をしたまま放置する。

9

写真

出来上がりです。

10

写真

ソースを作ります。ケチャップ、ウスターソース、砂糖をよく混ぜ合わせます。

11

写真

ハンバーグにソースを塗ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

☆小さなハンバーグや厚みが薄いハンバーグの場合は焼き時間は6分ぐらいで大丈夫だと思います。
☆片面を焼いたら、弱火にして蓋をすることで、蒸し焼きになり中まで火が通ります。
☆焼いた後5分ほど放置すると、肉汁が落ち着き、熱も中まで通ります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べ続けたハンバーグです。昔お手伝いをして、知らないうちに作り方を覚え、今では家族のために作っています。シンプルな材料ですがとても美味しいのでレシピにあげました。
レシピID : 3582413 公開日 : 15/12/20 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/10

写真

作り方がわかりやすくて、簡単に美味しくできました!

あずฅ•ω•ฅ

ありがとうございます♡とても美味しそうにできてますね☆

16/01/02

First tsukurepo mark
写真

材料がシンプルなので作りやすかった!ガッツリ美味しかった◎

ぺっぺぺ72

ありがとう♡とても綺麗に盛りつけてあって美味しそう♩