爽やか☆ ミント香るカラフルサラダの画像

Description

お口の中がサッパリするので、脂っこいお肉料理にぴったりです!(b^ー°)

材料 (4)

中1個
1/2個
黄色のパプリカ
1/2個
小匙1/2
ミントの葉っぱ
10枚位
レタスやグリーンリーフ
適宜
☆ミントの葉っぱ(みじん切り)
大匙1
☆白ワインビネガー
大匙2
☆オリーブオイル
大匙2
☆レモン汁
1/2個分
☆塩
小匙1
☆胡椒
少々

作り方

  1. 1

    トマトを熱湯にサッとくぐらせて湯むきをし、種を取って5mm位の角切りにする。

  2. 2

    パプリカは5分ほど茹でてから同じ様に湯むきしますが、ちょっとむき辛いです(>_<)

  3. 3

    パプリカの皮を頑張ってむいたら、5mmの角切りに。

  4. 4

    きゅうりに塩小匙1/2をまぶして板ずりします。

  5. 5

    きゅうりの色が鮮やかになったら塩を洗い流して縦半分に切り、スプーンで種を取って5mmの角切りにします。

  6. 6

    紫玉ねぎは粗めのみじん切りにして水にさらしておく。

  7. 7

    ブラックオリーブと、お好みの硬さに茹でたホワイトアスパラガスも他の野菜と大きさを揃えて切ります。

  8. 8

    ボウルに☆の材料を入れ、良くかき混ぜドレッシングを作ります。

  9. 9

    水気をよく拭き取った野菜とドレッシングを食べる直前に混ぜ合わせ、レタスやグリーンリーフを敷いたお皿に盛り付けます。

  10. 10

    最後にミントの葉っぱをトッピングしたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の下処理は面倒ですが、しっかり手間をかける事でプロっぽい仕上がりになります。
大きさを揃えて切ると見た目も綺麗です(*^o^*)

このレシピの生い立ち

庭でたくさん採れたミントの消費に(≧∇≦)

ミントの量はお好みで増やしたり減らしたりして下さい。
レシピID : 3582428 公開日 : 15/12/21 更新日 : 15/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート