キャベツとウインナーのマスタード煮

キャベツとウインナーのマスタード煮
H29.11.24話題入り。キャベツ大量消費。キャベツの甘さをマスタードの酸味が引き立てます。ぜひスープも飲み干して~!

材料 (6人分)

★キャベツ
大1玉(小さめだと2玉)
★玉ねぎ
2個
★水
500ml
ウインナー
10本
あれば
調味料
★塩
小さじ1~
★胡椒
適量
粒マスタード
大さじ1

1

キャベツは真ん中の芯のみ取り除き、太めの千切りにしておきます。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしておきます。

2

鍋に★の材料と調味料をいれ、20分ほど煮こみます。→キャベツの分量が半分くらいになります。

3

2を混ぜて、味を全体に行きわたらせます。切込みを入れたウインナー、粒マスタードを入れて、さらに10分ほど煮こみます。

4

味見して、塩加減を調整してください。お皿に持ってパセリを散らし完成です!

5

写真

【アレンジ】残ったら、チーズをのせてレンジでチン!パンにも合います。

コツ・ポイント

3人前くらい食べる大食漢の父の健康対策に、塩分薄めです。スープの味はちょうどですが、キャベツだけ食べると薄いかも…お好みで調整してください。
土鍋を使用して作りました。3の後、常温まで放置したので、余熱でさらに柔らかく仕上がっています。

このレシピの生い立ち

「畑のキャベツが温かくて割れちゃってるから、早くキャベツ消費して~」という母の言葉から。じっくり煮込むのが好きな私は、ぐずぐずになる寸前まで(笑)キャベツを煮込みました。両親にはマスタード味は新鮮だったようですが、お代わりしてくれました!
レシピID : 3582543 公開日 : 15/12/22 更新日 : 17/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

17/12/24

写真

コンソメ味とマスタードの酸味が合って美味しいです

食べまくり

人参も入って彩綺麗!食べまくりの年末年始到来ですね〜♡

17/12/20

写真

キャベツ大量消費に役立ちました!薄味で食べやすいですね!

トヌキ

食べやすくなったザワークラウトをイメージ♪大きなお肉素敵~

17/12/18

写真

とってもお気に入りでまた大量に仕込みましたー♡美味しいなぁ〜^^

✳︎izumi✳︎

これ作ると他のキャベツ料理ができないですよ!笑好評嬉しい!

17/12/11

写真

マスタードが好相性ですね☆具もスープも美味しく頂けました♪感謝!

♡sayulily♡

トマトのお味噌汁とは違って想像通りのおいしさ★れぽ感謝!

1 2 3 4 5