キャベツとウインナーのマスタード煮

キャベツとウインナーのマスタード煮の画像

Description

H29.11.24話題入り。キャベツ大量消費。キャベツの甘さをマスタードの酸味が引き立てます。ぜひスープも飲み干して~!

材料 (6人分)

大1玉(小さめだと2玉)
2個
500ml
10本
パセリ
あれば
調味料
★コンソメ
2個
★塩
小さじ1~
★胡椒
適量
粒マスタード
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは真ん中の芯のみ取り除き、太めの千切りにしておきます。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしておきます。

  2. 2

    鍋に★の材料と調味料をいれ、20分ほど煮こみます。→キャベツの分量が半分くらいになります。

  3. 3

    2を混ぜて、味を全体に行きわたらせます。切込みを入れたウインナー、粒マスタードを入れて、さらに10分ほど煮こみます。

  4. 4

    味見して、塩加減を調整してください。お皿に持ってパセリを散らし完成です!

  5. 5

    写真

    【アレンジ】残ったら、チーズをのせてレンジでチン!パンにも合います。

コツ・ポイント

3人前くらい食べる大食漢の父の健康対策に、塩分薄めです。スープの味はちょうどですが、キャベツだけ食べると薄いかも…お好みで調整してください。
土鍋を使用して作りました。3の後、常温まで放置したので、余熱でさらに柔らかく仕上がっています。

このレシピの生い立ち

「畑のキャベツが温かくて割れちゃってるから、早くキャベツ消費して~」という母の言葉から。じっくり煮込むのが好きな私は、ぐずぐずになる寸前まで(笑)キャベツを煮込みました。両親にはマスタード味は新鮮だったようですが、お代わりしてくれました!
レシピID : 3582543 公開日 : 15/12/22 更新日 : 17/12/20

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (30人)
写真
✳︎izumi✳︎
大好きRpです!今日は余ってたセロリの葉もin♪美味しかった〜♡
写真
りったんー
キャベツ大量消費に助かりました♪美味しかったです♪
写真
ぶっちゃん★
簡単だし寒いときにはもってこいですね。今度は豚肉でリピします。
写真
2michi
子供の朝食に♪身体が温まる〜と喜んでいました。美味しかったです♪

まだ朝晩は寒い日がありますよね!喜んでもらえて嬉しいです♡