切り干し大根。戻さず炒めて塩コショウ。

切り干し大根。戻さず炒めて塩コショウ。

Description

水で戻さないから旨味が濃い、噛みごたえがある。ヘルシ~な酒のつまみ。

材料 (2~3人分)

切り干し大根
30g
サラダ油(炒め用。ゴマ油とかキャノーラ油とか好みで))
大さじ1~2
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

切り干し大根。今回は30g入り1袋ですが、適当でオッケー。

2

写真

テレビでは揚げていましたが、火加減が難しくてこんな風にすぐに焦げるので炒めることに。

3

ザルに入れ水で洗う。洗うと言ってもサッとかける程度。絞ってキッチンペーパーなどで水気を拭く。

4

写真

フライパンに切り干し大根を入れほぐす。炒め用油大さじ1~2くらいを回しかけ、菜箸で混ぜて馴染ませる。

5

写真

コンロの火をつけて、弱火で焦げないよう気を付けて炒める。軽〜く塩コショウして完成。

コツ・ポイント

水をかけずにそのまま炒めてもイイのですが、少し濡らしたほうが絶妙な食感でしたので、サーッと流しかける程度で。

火加減は、強火だと焦げやすいのでよわび〜中火くらいで炒める。
焦げないように菜箸でずっと混ぜる。

このレシピの生い立ち

テレビで切り干し大根の素揚げを観たのでやってみたけど、すぐに焦げるし油を多く吸う気がするので、ダイエット的にフライパンで炒めてみました。揚げるよりもカリカリ感は落ちるけど(炒め油を増やせばカリッと感は増すと思います)美味しかったです。
レシピID : 3582928 公開日 : 15/12/20 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/08

写真

ちょっと焦げた位が香ばしくて好きです。甘じょっぱくてクセになる!

hibiki21

そうそう、香ばしいですよね。安心してお酒が飲めます(笑)

17/03/28

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げて苦くなってしまった…(´-ω-`)でも美味でした!

よぉぎゅると

初つくれぽありがとう!そう、焦げやすいので注意が必要です~