5分で完成!豆苗とブロッコリーのおひたし

5分で完成!豆苗とブロッコリーのおひたしの画像

Description

サラダや炒めて食べる事の多い豆苗ですが、さっとゆでておひたしも簡単&ヘルシー♫

材料 (4人分)

1パック
おひたしつゆ
だし汁
50㏄
醤油
大さじ1
オリーブオイル
小さじ2
みりん
小さじ1
お好みで
すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆苗はさっと湯通しし冷水にさらしザルにあげる。ブロッコリーは2~3分茹でて、水にさらさずザルにあげて冷ます。

  2. 2

    つゆの材料を合わせておきます。(少量のだし汁を用意するのが面倒な場合、水50㏄に顆粒だし小さじ1/2程度)

  3. 3

    軽く水気を絞った豆苗(長ければざっくり切って)、一口大に切ったブロッコリーをつゆに加えます。

コツ・ポイント

・加熱してかさが減る分、ブロッコリーでかさ増し♫
・すりごまの量はお好みで。
・オリーブオイルをごま油に代えると中華風になります。
・少量の油を加えることで、豆苗やブロッコリーに多く含まれるβカロテンの吸収率が格段にUPします。

このレシピの生い立ち

豆苗が大好き。イギリスのスーパーではサラダ野菜コーナーで売っている!生より加熱した方が沢山食べられるので炒めて食べることが多いのですが、もっと簡単に食べたいな~と。
レシピID : 3583403 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Kao☆run
オリーブオイルがいい仕事してます。とても美味しかったです!
写真
☆capybara☆
リピです。さっぱりしてて美味しく頂きました。
写真
☆capybara☆
簡単に美味しく出来ました。
初れぽ
写真
サディさん
胡麻和えとは違ってさっぱりして美味しかったです♡♡

サディさん、つくれぽありがとうございます!!