ホリデー・サバイバル・テイップ

狂ったように忙しい、ホリデーシーズンを乗り切る、ちょっとしたコツをご紹介します!アメリカ在住の方、ぜひ御一覧を。。。

1

サンクスギビング過ぎたら、夕方と週末はモールに近づかない。(モール付近のハイウェイの出口も混雑したりするので、避けれれば避ける。)

2

モールに行くなら、平日の朝一で行く。(営業時間を変えて、朝早くオープンするお店もあるので、要チェック。)

3

どうしても、月から金は仕事という場合、腹をくくって仮病を使う。(自営業、マネージメントの方、すみません。)バケーションタイムが残っているなら、そちら使用をお勧めします。。。

4

サンクスギビング前日と、クリスマス前日はスーパーに行かないで良い様に、あらかじめ計画的にショッピングを済ませておく。(スーパーで車止めるとこを待つこと三十分という経験あります。)

5

ギフトショッピングに行く前に、ホリデーリストを作って行く。こうすることによって、「誰々ちゃんの分忘れちゃった」という理由で仕方なく、夜、それもホリデー前日に地獄と化したモールに行くのを防ぐことが出来ます。

6

親しい家族とは、欲しいものを書いたリストを交換するのも一つの手、ギフトアイデアに頭を痛ませずにすむし、あとでリターン(これでまた、モールは超混む)に行かなくてすみます

7

ギフトラップ用のリボンや紙は、ホリデー直後の大幅値下げの時に次の年の分を買いだめしておく

8

ホリデーコンサート等に行くときは、出来ればクリスマス後の日にちを選ぶ。(前だとコンサート中も、あれしなきゃ、これやんなきゃと落ち着かないため。)

9

超簡単に出来る、クッキーのレシピとその材料を常時そろえておく。(手土産に困った時に、とっても便利します。)

10

ギフトショッピング中に、どうしても、どうしても、どーしても欲しいもの(注:家、車等の多額なもの以外)があったら、買っちゃう。がんばってる自分へのご褒美ってことで。 :)

11

自分だけのリラックスタイムを設ける。ちょっとお茶するとか、家に帰って好きな音楽を聴いたり、テレビをボーっと見たり。発狂するのを防ぐのには必要です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 35837 公開日 : 01/11/27 更新日 : 01/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あややの妹 2001年11月29日 06:48
車のトランクに、誰にあげてもいいようなプレゼントを包んでいれておく。プレゼントを用意していない相手からプレゼントをもらった時に便利。私は去年、これでほんとに助かったの。プレゼントとしては、クリスマスの後のセールの時に、きれいなオーナメント、キャンドル、写真立てなどを買っておく。これなら性別や年齢を問わずに喜んでもらえる。
あやや 2001年11月29日 06:53
もち、ラッピングしておいてってことっすね。:)むこうがプレゼント用意しておいてくれたら、「あ~、そういえば君にもプレゼントがあったのよね~」とか言って、トランクから出すって?(笑)
あややの妹 2001年11月29日 06:59
そうそう、”あっ、実は私もプレゼント用意してたのよ”って。ほんとかよーって感じだけど。まあ何にもあげる物がないより良いでしょ?
はみんぐ 2001年11月29日 13:53
はじめまして、あややの妹さん、はみんぐといいます、あややのキッチンにきたとおもったら、あややの妹?
これと同じ事、私はされた方です
車のトランクから、出てきたのは、写真たてだったでもラッピング無し、おまけに値段が張ったままでした。ショックだっったので、お返ししなかった(獏爆笑)ははは。

あややさんはお忙しい方ですね。だから前もって計画的に、時間を大切にしてるんですね。
あやや 2001年11月29日 14:13
はみんぐさ~ん、これは笑えすぎる!やっぱラッピングなし、値段つけっぱなしっていうのは、ちょっとつわものですね。(笑)
あややの妹 2001年11月29日 23:48
はみんぐさん、はじめまして。

いやー、値札つけっぱなしの物そのまま渡されても、なんて言っていいか困りますよね。やっぱり値段は取って、包んでって言うのは最低限の事でしょう。意地悪な私だから、思わず”わー、このラッピングかわいい!”とか言っちゃうかも。
はみんぐ 2001年11月30日 01:19
ハイハイ、彼女はつわものですよー。
相棒のところにいる秘書さんです。

なんかそれから、距離を置いて彼女を、みていまーす。じーーーーーーと。ぎゃははは。
Munchkin's Mom 2001年12月20日 08:04
わかってはいたのですが、まだ終わっていないショッピングが・・・(泣)
リストもれしておりました。

明日、朝一番でモールに乗り切ります。

我が家はこちらに親戚がいない分、若干楽できるところもあるのですが・・・

楽しいHolidayシーズンになるといいですね。
あやや 2001年12月20日 08:44
まさに、もうカウントダウンとなりましたね。私は優雅に失業保険生活をしていたので、まだ平日残ってるからとのんびり構えていたところ、二週間前に新しいポジションのオファーが来てしまい、今週から月‐金出勤生活へと舞い戻り。この大不況の中ですから有難いと思わないといけない反面、当てにしていた今週が消えてしまったので、先週あせってショッピングを済ませました。笑。オンラインショッピングにも今年は結構お世話になりましたよ。
M-Mom家の皆様も楽しいクリスマス、良いお年を! :)