Xmasに☆骨つき鳥もも肉ワイン煮

Xmasに☆骨つき鳥もも肉ワイン煮

Description

前日に作り置きOK!
メリーXmas*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

材料 (2本〜4本の分量)

骨つき鳥もも肉
3本で作りました
☆玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
☆トマト缶
1/2缶
☆トマトケチャップ
大さじ1
バター
50g位
小麦粉
適量
塩コショー
適量

作り方

1

写真

骨つき鳥もも肉をよく洗い、塩コショーをし、全体に小麦粉をつける(出来上がった時トロミになる。

2

写真

フライパン(鍋でも)にバターを熱し、鳥もも肉の両面を焼く。

3

写真

☆印の材料と調味料を加え、蓋をして中火弱火で30分〜1時間煮る(大きさによる)。

4

写真

蓋をして煮る。

5

写真

30分から1時間(お肉の大きさにもよる)蓋をして煮たもの。

6

写真

肉を取り出し、ソースを煮詰める。トロミが焦げやすいので、時々ヘラなどで底が焦げつかない様確認する。

コツ・ポイント

コンソメはお好みで増やしてもいいです。
バルサミコ酢は隠し味で入れました。なければ黒酢を隠し味程度に入れると味が締まります。
時々鍋を覗いて、火かげんを調整して下さい。
ソースは残るのでパスタのソースにできます。
普段は手羽元で作ってます。

このレシピの生い立ち

我が家は暦に関係なく、家族が揃う日にXmasケーキをいただきます。当日は何かと気ぜわしいので、メーンのお肉は前日に作っています。シュトーレンも数日前に焼いてあるので、当日はサラダを作り、あとはネギのオイル焼きなどを用意するだけです。
レシピID : 3583907 公開日 : 15/12/22 更新日 : 17/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/25

First tsukurepo mark
写真

本日、クリスマスに作りました!味が好みで美味しかったです!♪♪

★ぺんぺんもふもふ★

手料理があるだけで 幸せなXmasになりますよね♪レポ感謝。