和ハーブ・ゆずとしょうがのドリンク

和ハーブ・ゆずとしょうがのドリンクの画像

Description

庭のゆず果汁としょうがの搾り汁、はちみつを合わせたあたたかなドリンクです。冬至はあまずっぱいゆずの香りで満たされましょう

材料 (一人分)

ゆずの果汁
大さじ1.5杯
ゆずの果皮
6,7枚
しょうがのすりおろし
小さじ1
はちみつ
大さじ1.5杯
熱湯
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    庭のゆずの木から収穫してきました。
    透明感のある、あまずっぱいさわやかな香りです。

  2. 2

    写真

    半分にカットします。
    スクイーザーでゆず果汁を絞り出します。

  3. 3

    写真

    絞り出したゆず果汁です。
    しょうがは皮をむいて、すりおろします。水分を絞ります。

  4. 4

    写真

    はちみつを加えて、ティースプーンで混ぜ合わせます。
    ゆずの果皮を細く切り、仕上げに浮かべます。

  5. 5

    写真

    ☆Rokko☆さんより、初れぽを頂きました。「甘酸っぱい香りに癒され小学校娘もとても気に入りました!美しい色♡」感謝です

  6. 6

    写真

    ゆすひとさんより、同じ日、1月8日にれぽを頂きました。
    「庭のゆずでぽかぽか♡いい香り」のコメ、嬉しく、感謝です。

  7. 7

    2017年1月10日

    「ドリンク」の人気検索で6位/6,986品になりました。
    検索・閲覧してくださる皆様に感謝です。

  8. 8

    写真

    マスコットクマさんからあたたまりそうなれぽを頂きました「ほっこり温まって癒されました。また作ります♪」コメ嬉しく感謝です

  9. 9

    写真

    makohyangさんからゆずの果皮とほんのりゆず色のれぽを頂きました。
    とてもあたたまりそう。れぽ嬉しく、感謝します。

  10. 10

    クックパッドからのお知らせ

    「1才未満の乳児にはちみつを与えないでください。」

    2017年4月13日

コツ・ポイント

ゆずは果皮も使用するので、あらかじめよく洗います。

ゆず果汁、しょうが、はちみつともお好みで分量を調整してください。

ショウガは古来から薬用で民間療法に用いられてきたそうです。
集中力、記憶力を高める効果があるそうです。

このレシピの生い立ち

ゆずとはちみつティにしょうがを加えました。
ゆずもしょうがもからだをあたためる和ハーブです。

ゆずの成分、リモネン、シトラールが血行を促進して、新陳代謝を活発にします。
冷え症の改善作用があるそうです。

参考:ID 3562227
レシピID : 3584045 公開日 : 15/12/21 更新日 : 21/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
@迷子@
生姜入りでポカポカ♪ゆずの香りもよくて美味しかったです!

@迷子@さん、こんにちは。こちらにもれぽ送ってくださり、嬉しく感謝です。ゆずがたっぷり入って、おいしく、ほっとあたたまりそう。

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星さん、お久しぶりです。美味しく作っていただけたとのこと、嬉しいです。素敵なつくれぽをどうもありがとうございます。

写真
makohyang
ハァ〜イイ香り芯から柚子生姜あったまる☆冬は特に美味しいですね♡

ゆずの香りがしてきそう♪ステキなれぽをありがとうございます。

写真
マスコットクマ
ほっこり温もって癒されました。また作ります♪

マスコットクマさん作ってくれてありがとう♡嬉しいコメ感謝です