シャキシャキじゃがいもと明太子のサラダ

シャキシャキじゃがいもと明太子のサラダ
細く切った「よくねたいも」をさっと茹でてシャキシャキの食感を味わう、明太子を使った一品。

材料 (2人分)

よくねたいも(メークイン)
120g
プレーンヨーグルト
120g
A 明太子
30g
A オリーブオイル
大さじ1
A レモン果汁
小さじ1弱
適宜
小ねぎ
適宜
粗挽き黒胡椒
適宜

作り方

1

下準備1.プレーンヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷いて入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩置いて水気を切る。

2

又はコーヒーフィルターに入れて同様にする。

3

下準備2.明太子は薄皮をのぞく。

4

1. よくねたいもは皮をむきスライサーを使って細い千切りにして水にさらし、小ねぎは小口切りにする。
Aを混ぜ合わせる。

5

2. 鍋に湯を沸かし、よくねたいもの水気を切って入れ、再沸騰したらすぐにざるに上げる。

6

流水でぬめりを取り、キッチンペーパーでしっかりと水気を絞る。

7

3. 2とA、プレーンヨーグルトを合わせ、塩で味をととのえて器に盛り、小ねぎをのせ、黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

・よくねたいもを茹で過ぎないよう、再沸騰したらすぐに上げて、シャキシャキに仕上げます。品種はメークイーンがおすすめ。

・水切りヨーグルトはカッテージチーズで代用出来ます。

このレシピの生い立ち

2016年3月に出荷を迎える「よくねたいも」のメークインを使った冷たいお料理のレシピを一足先にご紹介。

フードコーディネーターりさ先生考案のオリジナルレシピです。
レシピID : 3584375 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/05

写真

ヨーグルト以上クリチ未満のコクが絶妙!蒸した日にさっぱり美味♡

☆winwin☆

じゃがいもの食感とドレッシングがマッチして◎ですよね^^

16/04/01

First tsukurepo mark
写真

しゃきしゃき感の残るお芋の美味しさ新発見☆葱無しでゴメンナサイ!

awachan

レポ第一号ありがとうございます♡是非また作って下さいね^^