牛ほほ肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

圧力鍋を使うとほほ肉の塊が短時間で柔らかく煮上がります。

材料 (3人分)

赤ワイン
600cc
大さじ2
1本
サラダ油
炒め用
塩・コショウ
各小さじ1
ビーフシチューの素
1かけ
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    赤ワインを鍋に入れ半量になるまで煮詰める

  2. 2

    牛ほほ肉に塩コショウして薄く小麦粉をまぶし、サラダ油を入れた圧力鍋を熱して両面を焼く。

  3. 3

    焼き色がついたらほほ肉がかぶるくらいの水を入れ、中火弱で圧力がかかるまで煮る。加圧後弱火で15分煮て火を止めそのまま置く

  4. 4

    3が煮える間に、ベーコンをフライパンで弱火でじっくり炒める。ベーコンを取り出し、玉ねぎ人参、ジャガイモを炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    5と煮詰めた1を、3の圧力鍋に入れてジャガイモが柔らかく煮えるまで、アクを取りながら煮る。

  7. 7

    6の肉を取り出し煮汁を濾し、鍋に入れる。
    シチューのもとをひとかけ加え、溶けたら肉と野菜を戻し入れ少し煮る。

  8. 8

    写真

    肉を切り分け、煮込んだ野菜を添えて盛り付け、煮汁をかけていただく。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮込むとき、いきなり強火にかけると肉が固くなるので、必ず中火弱くらいで煮込んでくださいね。
煮汁のワインの味がすっぱいようだったら、お好みで砂糖を少し加えるとまろやかになります。

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを参考に自分なりにアレンジしました。クリスマスにぜひつくってみてくださいね。
レシピID : 3584896 公開日 : 15/12/21 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート