レアチーズタルト

レアチーズタルト
レアチーズのタルトです。
息子の誕生日にリクエストされて作りました、が、お菓子つくりが好きでも、生地を麺棒で伸ばす作業が苦手なので、躊躇したけれど、どうにかきれいに出来ました

材料 (21センチ1台分)

**タルト生地**
 バター
80g
 砂糖
70g
 全卵
1/2個
 薄力粉
200g
**フィリング**
 クリームチーズ
125g
 砂糖
15g
1個
 ◇卵白
1個
 ◆お湯
35g
15g
ブルーベリージャム
15g
デコレーションシュガー
適宜(あれば)

1

タルト生地を作る
室温に戻したバターを泡立て器で白っぽくなるまで泡たて、砂糖を2~3回に分けて加ええさらにすり混ぜ、2回振るった薄力粉を加えて、ゴムべらで切るように混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。

2

休ませた生地を冷蔵庫から出し、麺棒で3ミリの厚さに伸ばして、麺棒に巻き取り、打ち粉のついたほうを裏にして、バターを塗ったタルト型に敷きこむ。
ピケをして敷き紙を敷いて重石を載せた生地を180度のオーブンで15分、重石を取って15分ほど焼く

3

フィリングを作る。ゼラチンは分量のお湯で溶かしておく。室温にしたクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を3回くらいに分けて加え混ぜ、滑らかになったら卵黄を加え、サワークリーム、レモン汁を加え混ぜる。

4

メレンゲを作る。
冷えた卵白を泡たて、全体的に泡たってきたら、砂糖を2回位に分けて加え、艶のあるしっかりしたメレンゲを作る。

5

3のボウルに用意したゼラチンを加え、よく混ぜてから、メレンゲの1/3を加え、泡立て器でよく混ぜる。メレンゲがなじんだら泡立て器をはずして、残りのメレンゲを加え、今度は泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

6

写真

2で焼いたタルトの底にブルーベリージャムを塗り、5を流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

7

写真

氷水を当てたボウルに生クリームをはちみつを入れ、九分だてになるまで泡たて、冷やし固めた6の上に中高にナッペする。
ふちと中央にクリームを絞って飾りを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

ゼラチンは「ゼラチン21」を使用しています。このゼラチンはよく固まり、お湯でも溶けやすいので使用しています。
ゼライスなどのをお使いの場合は少しゼラチンの量を多めにし、お水でふやかしてから、湯煎で溶かしてお使い下さい。

このレシピの生い立ち

いろんなレアチーズを検索して、あちこちのものを参考にして試行錯誤の上、レシピが完成しました。残ったクリームチーズ・サワークリーム・生クリームでレシピID:358823の「ニューヨーク風チーズケーキ」ができます、そちらをアップしたので、ごらんになってくださいね
レシピID : 358490 公開日 : 07/04/30 更新日 : 09/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」