☆ポテサラボリュームエビフライ☆

☆ポテサラボリュームエビフライ☆

Description

いつものエビフライをボリュームだしてお腹いっぱいにしちゃいたい!パーティーでも子供達は喜ぶよ♪

材料 (エビお好きな分で)

エビ 中くらいの大きさ
16匹くらい
ポテトサラダ
150g〜 エビの大きさと数によって調整
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量

作り方

1

写真

エビの殻をむき、すべてむき終わったらエビのお腹側に包丁の先で切り込みを入れる。

2

写真

切り込みはエビの背中までは切らないようにお腹側だけを開く感じです。

3

すべてのエビに切り込み、はらわたとせわたをついでに取っていく。黒いヒモみたいなのです。

4

写真

全部切り込みを入れたらエビをやさしくよく洗ってキッチンペーパーなどにのせて水分を取る。取らないとポテサラがとれちゃうので

5

写真

次にポテサラをスプーンなどで少しすくって切り込んだお腹側にのせてエビで包み込むようにぎゅっとにぎる。

6

写真

こんな感じに丸くなればOKです。あとは小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせパン粉をまぶす。小麦粉とパン粉の時もぎゅっとして☆

7

あとは180℃くらいに温めた油でこんがりきつね色になるくらいに揚げれば出来上がり!

コツ・ポイント

しっかりえびの水分をとらないとポテサラがはずれてしまいます。
ポテサラをのせたらお寿司をにぎるようにエビを包み込んでぎゅっとしてください。

このレシピの生い立ち

エビが少ししかなくてなんとかしてかさ増ししてみたくて前日にあまってたポテトサラダをくっつけたら美味しくなっちゃった!
レシピID : 3585986 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

見た目も可愛いし、美味しかったです。

kmik

初レポありがとうございます♡美味しく作ってくれて嬉しいー♪