遅出でも作れる~カボチャスコップコロッケ

遅出でも作れる~カボチャスコップコロッケの画像

Description

時短&カロリーオフのスコップコロッケです。
簡単なカボチャのマッシュの作り方は、ほかのメニューにも使えます。

材料 (1人分)

[コロッケの具]
1/8個
1/4個
ピュアオリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
適宜
[トッピングする衣]
パン粉
大さじ3
ピュアオリーブオイル
大さじ1
中濃ソース
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャの種と皮を取り除き、1口大に切る。
    ビニール袋に入れて、600wの電子レンジで3~4分加熱する。

  2. 2

    写真

    熱いうちにすりこぎ棒か、ぐうパンチで潰してマッシュする。(ぐうパンチは、やけどしない様に気を付けてね。)

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りし、フライパンにオリーブオイルを入れ、合い挽きミンチと一緒に中火で炒める。
    塩コショウで味をつける。

  4. 4

    写真

    3に、2を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    器に盛りピザ用チーズを、トッピングする。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイル、パン粉を入れて炒める。美味しそうなキツネ色になったら、火から下ろし乾燥パセリを入れ混ぜる。

  7. 7

    5を電子レンジで温め、チーズを溶かす。(1~2分)
    6を、上にまんべんなく掛けてトッピングする。

  8. 8

    写真

    中濃ソースを掛けて、出来上がり。
    さぁ、あつあつを召し上がれ。

  9. 9

    写真

    アレンジレシピ
    ( レシピID 3590962 )ポテトスコップコロッケも美味しいですよ。ぜひ、ご参照ください。

  10. 10

    写真

    2016年6月16日
    つくれぽ10人で「話題のレシピ」で紹介されました!
    つくれぽして下さった皆さまありがとうございます

コツ・ポイント

パン粉はぜひオリーブオイルで炒めて下さい。サラダ油よりサクサクに仕上がります。ピュアオイルなら、オリーブオイル特有の臭いも気になりません。溶けたピザ用チーズが、パン粉と具をくっつけるし美味しいので、カロリーが気にならなければ、使って下さい。

このレシピの生い立ち

遅出でも、帰ってからコロッケが食べたくて、簡単に作れるように考えました。「見た目はコロッケなの??」ですが、スプーンですくって食べると、口の中は完璧にカボチャコロッケです。揚げない!焼かない!
カロリーオフなコロッケ~熱々を召し上がれ。
レシピID : 3586199 公開日 : 15/12/27 更新日 : 16/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
ちょこチーズ
味はしっかりコロッケなのに簡単!!また作ります
写真
南おけいはん
楽チンコロッケ美味しく頂きました!チーズがいい仕事してますね♪

美味しそう!夏場は揚げずに作れるのでまたどうぞ。

写真
☆motsu☆
リピです☆今日は かぼちゃの煮物の残りで(*^▽^*)

味が付いたカボチャでも美味しいそうですね。

写真
IchiYuー
チーズ忘れたけど、美味しくできました!明日はカレー味になる予定☆

チーズは無くても大丈夫ですね。カレー味、美味しそうです!