栄養満点!こさない♪簡単こし餡

栄養満点!こさない♪簡単こし餡
ミキサーを使えば、手軽で無駄なくこし餡が作れます。

材料 (作り易い分量)

小豆
2カップ
砂糖
100g

1

小豆を2~3回ゆでこぼす

2

小豆をひたひたの水で煮て、中まで柔らかくなったら、煮汁ごとミキサーで撹拌する。

3

なめらかになったら、再び鍋に戻し、砂糖を入れてさらに水分を飛ばすように煮詰める

4

出来上がったら、小分けにして、冷凍保存しておけば、いつでもお好きなときに食べられます。

コツ・ポイント

なめらかになるまで、ミキサーにしっかりかけてください。空気を含んでふあふあのこし餡に仕上がります。

このレシピの生い立ち

子どものころ、さらしで丁寧に小豆をこしてあんこを作るお婆ちゃんを見て、皮がもったいないなと思っていました。

少し古い小豆を煮てもなかなか柔らかくならず、思いきってミキサーにかけてみたら、びっくりするほど、滑らかなこし餡が一瞬でできました。
レシピID : 3586286 公開日 : 15/12/22 更新日 : 15/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/08

写真

美味しい餡がメチャ簡単に出来ました♪ご馳走さま☆感謝♡

tennisnoah

ありがとうごさいます。嬉しいです。

16/06/07

写真

とっても簡単に美味しくいっぱい出来ました♡

ハリーの主

うれしいです♪ありがとうございます‼

16/04/17

写真

ミキサーでこしあんができて大満足です☆

yossimario

ありがとうございます。一瞬ですよね。、

16/01/15

First tsukurepo mark
写真

簡単で、美味しく出来ました!こし餡作るときはこの方法にします!

のぶ代

ありがとうございます!こしあんもどき万歳!