★ブルーベリーマフィン★

★ブルーベリーマフィン★
ほ~ッこりミルキーな生地に、ブルーベリーの甘ずっぱさで、相性バッチリ(-∀-)b

材料 (6個分)

40g
無塩バター
60g
ブラウンシュガー+グラニュー糖
70g+10g
薄力粉
150g
ブルーベリージャム
大さじ2~3
大さじ1/2
牛乳(水でもよい)
60㏄  
L1個
少々
レモンリキュール(なくてもよい)
少々
クランブル(なくてもよい)
適量

1

卵は室温に戻しておく。バターをレンジで1分ほど加熱し溶かしておき、スキムミルク・ベーキングパウダー・薄力粉・塩はふるっておく。

2

オーブンを190℃に余熱し、型にグラシンケースをセットしておく。

*そのまま生地を焼く場合は型にバター等薄く塗っておく。

3

卵を溶き、ブラウンシュガー・グラニュー糖を入れすり混ぜる。もったりとして白っぽくなってきたら、牛乳、溶かしたバター、レモンリキュールを入れよく混ぜる。

4

3にふるっておいた粉類を少しずつ入れ、よく混ざったら、ブルーベリージャムを入れて軽く混ぜる。型に入れ、お好みでクランブルをトッピングする。

5

オーブンを180℃に下げ10分焼く。

6

1度オーブンから出し型ごと30㎝程の高さから落とす。 *形よくふくらます為。

7

オーブンに戻し、180℃で残り30分焼いてできあがり♪

8

写真

★クランブルの作り方★
ボウルにバター、アーモンドプードル、薄力粉、グラニュー糖を30gずつ入れポロポロになるまで手ですりまぜる。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。*1番先に作っておくとよい。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがある方は、全部入れてガーッとやってできちゃうのでより簡単です。
カロリーが気になる方は、牛乳→水、バター→オイルで置き換えてど~ぞ(・∀‐)b

このレシピの生い立ち

マフィンはスキだけど、市販の甘ったる~いのは気分じゃなかったので作ってみました。もうちょっと甘くなくてもワタシ的には好みかな?
レシピID : 358676 公開日 : 07/04/12 更新日 : 07/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」