豪華☆骨付き鶏もも足のハニーマスタード

豪華☆骨付き鶏もも足のハニーマスタードの画像

Description

クリスマスはやっぱり鶏肉で豪華に♪

材料 (2人分)

2~3枚
スライス各2~3本
白ワイン(なければ日本酒)
100ml
⚫パン粉
1/2カップ
⚫パセリ(みじん切り)
大さじ1
調味料
はちみつ
大さじ2
マスタード
大さじ2
しょうゆ
大さじ1弱
その他
塩こしょう
適量
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    グリーンリーフはよく洗って1口大にちぎり水をきってパプリカと合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は冷蔵庫から出して室温に戻す。骨にそって包丁を入れ、身と骨を離し、筋切りして身の厚い所はそぎ切りし厚さを均等にする。

  3. 3

    準備が出来たら鶏肉に塩こしょうを多めにかけこすりつける。パックの中に塩こしょうが付いていれば、そちらを利用してください。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ、鶏肉を皮目を下にし中火にかけペットボトルなど利用して重しをする。ガスの場合、漬物石などで。

  5. 5

    5分くらい焼いて皮目がパリッとしたら重しを外し、白ワインを入れて一旦強火にし沸騰したら弱火、蓋をして10分蒸し煮にする。

  6. 6

    鶏肉を焼いている間に●のパン粉とパセリ、調味料のはちみつ、マスタード、しょうゆをそれぞれ合わせる。

  7. 7

    鶏肉に火が通ったらフライパンから取り出して、残ったワインに合わせた調味料を入れとろみが出るまで煮詰める

  8. 8

    写真

    鶏肉を皮を上にしてトースターの鉄板に乗せ、調味料をたっぷり塗る。

  9. 9

    写真

    調味料の上に⚫パン粉を乗せ、パン粉がこんがり焼けるまでトーストする。お皿に骨を右側にして乗せ、奥にサラダを添える。

コツ・ポイント

鶏肉は30分前には冷蔵庫から出して常温に戻すのが火をきちんと通すポイントです。急ぐときは50度洗いをして水をしっかりふいて調理してください。
工程5で余分な油があれば拭いてください。
パン粉をフライパンで焼いて鶏肉に乗せてもOKです。

このレシピの生い立ち

クリスマスなので骨付きもも肉でローストチキンをフライパンで作ってみました。
レシピID : 3586767 公開日 : 15/12/23 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート