中華風アクアパッツァ

中華風アクアパッツァ
アクアパッツァの調味料を中華風にしてやってみました。ちょっと酸菜魚に似てます

材料 (四人分)

鯛(イトヨリでも)
一尾
あさり
一パック
一玉
プチトマト
十個くらい
一かけ
酸菜(高菜でも)
一把
ひとつかみ
適量
けっこうたっぷり

1

写真

今回使ったのはコリアンマーケットで入手したporgyという魚。鯛の仲間のようです。

2

写真

アサリ、と思って買ったクラムはどうやらハマグリでした。

3

鯛の両面にきりこみを入れ、両面に塩をしてお鍋に入れます。

4

にんにくは一かけずつほぐして包丁の腹でつぶし、薄皮をむいて一玉分を鍋に

5

しょうがは洗って、皮付きのまま削いで鍋に入れます。

6

酸菜も刻んでお鍋に。花椒もバラバラ入れます。

7

酒、ごま油を加え、魚がしっかりかぶるくらいまで水を入れて強火にかけ、煮たったら弱火にして灰汁をとります

8

だいたい灰汁がとれたらアサリとプチトマトを投入。ふたをしてアサリの口が開くのを待ちます。

9

アサリが開いたら味をみて、物足りないようだったら塩をたします。たっぷり香菜を刻んでのせて完成。

コツ・ポイント

アサリは煮込みすぎないこと。硬くなります。お魚はぜひ丸ごと煮てください。骨からいい出汁が出ます。

このレシピの生い立ち

ボストンで作る中国菜シリーズ。アクアパッツァ好きなんですが、手元に中華材料ばかりがあるのでアレンジして作ってみました。酸菜の塩気によりますが、物足りなければ最後にナンプラーを入れてみてもいいかもしれません。
レシピID : 3586926 公開日 : 15/12/23 更新日 : 15/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」