猫ちゃんの水分補給用に★ささみスープ

猫ちゃんの水分補給用に★ささみスープ

Description

冬の水分摂取が少なくて心配な猫ちゃんに最適。人間の減塩食にも使えるくらい美味しいです。是非お試しを!

材料 (出来上がり約300ml )

鳥ささみ
3本
500ml

作り方

1

写真

鍋に水500ml とささみ3本入れて火にかけます。しばらくしたら白い泡状のあくが浮いてくるのですくって取ります。

2

写真

沸騰直前になったら弱火にして、あくを丁寧に取りながらささみのエキスをじっくり煮出します。

3

写真

目安としてささみが水から顔を出すくらいまで水分が減って、あくなどがあまり無くクリアなスープになってきたら火を止めます。

4

火を止める目安が分かりにくい場合は少し味見してみましょう。鶏ダシの味が出てるかが一番よくわかります。美味しくて驚くかも?

5

ささみを取り出さずそのまま冷まします。

6

写真

冷めたらささみは取り出してラップに包んで保存。スープをキッチンペーパー等で濾します。茶漉しにキッチンペーパー敷くと楽。

7

煮沸したビンなどの保存容器に入れて冷蔵庫に保存したり、製氷器で凍らせておいて、猫にあげるときはレンジで人肌に温めます。

8

クックMHL725☆さん、せっかくつくれぽ書いて下さったのにCOOKPAD側に削除されてしまいました(下に続きます)

9

猫ちゃんの全身が写真に写っていたのがガイドラインに引っ掛かったそうです…。ごめんなさい( TДT)

コツ・ポイント

丁寧にあくをとって弱火でじっくりエキスを出しましょう。良いダシが出ます。冷まして濾す事で浮いた油分もキレイに取れるので健康的なスープに仕上がります!あげるときに少し温めてあげるのもポイント★

このレシピの生い立ち

猫が下痢してたときに脱水対策としてなるべくお腹に負担無く沢山飲んで貰いたかったのと、男の子なので尿路結石の予防も兼ねて継続して飲んで貰えるよう、できる限りヘルシーに美味しく!を目標に作りました。ささみもたまにおやつとしてあげてます。
レシピID : 3586967 公開日 : 15/12/23 更新日 : 20/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/05/20

写真

他の方のおやつ版ささみもよく食べますが、これはすごい!スープまで使える。ありがとう!助かりました^^

ロン子

20/05/15

写真

ものすごくいい香り♪レシピ、感謝です(^^)

ぷんしゅ

18/04/19

写真

猫たち、大喜び。注射器で飲む練習になりました。

クックFJ5BNF☆

可愛いお口ですね~(о´∀`о)喜んで頂けて嬉しい!

17/08/28

写真

可愛い可愛い我が子が元気でいますように 残りは人間が棒々鶏で

ふぁんたにゃん

愛情たっぷりですね♥猫ちゃんの元気のお役にたてて光栄です!