小学生が一人で作れる*ビスケットケーキ

小学生が一人で作れる*ビスケットケーキの画像

Description

小学生の下の子が初めて全部一人で作ったX'masケーキです♪簡単なのに豪華に見えて、可愛く美味しく出来ますよ(*^^*)

材料

小さいハードビスケット
3枚
2パック
砂糖
30g
10個
1かけら位
アラザンやハートの砂糖
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームに砂糖を入れて角が立つまで泡立てます。泡立て器を持ち上げたときにクリームが立つくらい。

  2. 2

    生クリームは今回飾りにも使うので2パック使用しています。ケーキ分だけなら1パックでもギリギリ足りると思います。

  3. 3

    写真

    マリービスケットの片面に生クリームを塗ってくっつけてお皿に並べて行きます。

  4. 4

    写真

    マリービスケットを全部くっつけたら、小さいビスケットにも生クリームを塗って上に乗せ、全体に生クリームを塗ります。

  5. 5

    写真

    フォークの背中側を使って木に見えるように筋をつけます。丸い部分はお箸の先でグルグル丸を書きます。

  6. 6

    余った生クリームを絞り袋に入れておきます。チョコレートは小さく切って湯煎にかけて溶かします。

  7. 7

    写真

    イチゴ4個は真ん中より上でイチゴを切って生クリームを絞ってイチゴを乗せ、溶かしたチョコを爪楊枝で取って顔を書きます。

  8. 8

    イチゴサンタの帽子の上にも生クリームを絞ります。サンタの後ろに絞った生クリームはプレゼントの袋だそうです(笑)

  9. 9

    写真

    イチゴ6個は縦に半分に切って真ん中を切り落としてハートにします。

  10. 10

    写真

    イチゴサンタをケーキに飾って、お皿に生クリームを絞ってハートのイチゴを並べます。

  11. 11

    ここまで出来たら冷蔵庫に入れて冷やして生クリームとビスケットをしっとりなじませます。

  12. 12

    飾り付けると冷蔵庫に入らない場合は工程5まで作って冷蔵庫で冷やしてから飾り付けて下さい。

  13. 13

    写真

    食べる直前にお好みでアラザンやハートの砂糖で飾り付けたら出来上がりです♪

  14. 14

    写真

    使ったビスケットです。開けちゃってますがごめんなさいm(__)m

  15. 15

    写真

    生クリームは動物性でも植物性でも好きな方で大丈夫です!絞り袋がついてると便利ですよ♪

  16. 16

    写真

    100均に色んな飾りが売ってますよ♪好きな飾りでデコレーションしてみて下さいね。

  17. 17

    小学生が本当に一人で作っているので出来上がりで気になるところは許して下さいねm(__)m

  18. 18

    卵アレルギーがあっても自分で作れて食べられるケーキです(*^^*)卵の入っていないビスケットを選んで下さいね。

  19. 19

    写真

    私のお誕生日にペンギンに形をアレンジして作ってくれました♪一回目より大分上達してます(笑)

  20. 20

    ふたごゆきちゃんがビスケットを牛乳に浸したら柔らかくなるのを思い出させてくれました!ビスケットを牛乳に浸して作って行くと

  21. 21

    生クリームだけ塗るよりも早くしっとり仕上がりのケーキになります♪ゆきちゃんありがとう(o´艸`)

コツ・ポイント

材料をきちんと用意して、慌てないで一つづつ作業したら絶対きれいに美味しく出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

私が小学生三年生の時にお菓子作りの本を見て初めて作ったケーキです。その時は生クリームなんて知らなくて卵の白身を泡立てて塗って冷蔵庫から出したら泡が少し残ってただけでした(笑)下の子が自分でケーキを作りたい!と言うのでアレンジして教えました。
レシピID : 3587167 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
ふたごゆき
5リピ♬まこちゃんメリークリスマス!家族全員大好きケーキで幸せ♡

ゆきちゃん♪メリークリスマス♡幸せな気持ち分けて貰えて幸せ!

写真
ふたごゆき
ひな祭りデザートに♪まこちゃんナッツをトッピング♬長女のリク美味

わぁ♪ナッツトッピング美味しそう♡127個目レポ超感激!感謝

写真
ふたごゆき
今年はこのケーキで締め!家族みんな大好き♡沢山有難うよいお年を♡

今年の締めに作って貰えて超感激♡1年沢山有難う!良いお年を♡

写真
ふたごゆき
長女のリクエスト!ちょっと不恰好だけどめちゃウマ♬みんな大好き♡

ゆきちゃん♪長女ちゃんリクエスト感激♡素敵なクリスマスを〜☆