柚子のしっとりマドレーヌの画像

Description

冬至が近づくと 青果コーナーに並ぶ柚子。
たまには、まずマドレーヌを作ってから、その残りでお風呂に入ってみてください。

材料 (15コ分)

2コ
上白糖
70グラム
1コ
はちみつ
25グラム
70グラム
30グラム
100グラム

作り方

  1. 1

    卵と上白糖を、マヨネーズ色になるまで ホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    柚子の果皮(黄色い表面部分だけ)をすり擦りおろし、果汁も絞る。
    はちみつと共に①に混ぜる。

  3. 3

    ☆を②にふるい入れ 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    マーガリンをレンジで溶かし(500w50秒くらい)、人肌程度に冷まして ③に混ぜこむ。

  5. 5

    生地を2時間以上ねかせます。

  6. 6

    型にうっすらマーガリンを塗り 薄力粉をまいておく。

  7. 7

    ねかせた生地を 型の8分目まで入れ、190℃で15分、表面がこんがりするまで焼く。

  8. 8

    あら熱が取れたら、型から外し 冷まします。

コツ・ポイント

・柚子は最初に果皮をすりおろします。
・果汁は、シンクで使う水切りネットに入れて絞ると 種が入らずラクに絞れます。
・果汁を絞ったら、ネットのままお風呂に浮かせて 柚子湯を楽しみましょう。

このレシピの生い立ち

冬至で買った柚子のうちひとつをとっておき、柑橘が入ることの多いマドレーヌに使ってみました。
レシピID : 3587327 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
りえこん
柚子の香りが、たまりません!ふわふわしっとり美味しかったです。
写真
クック15FFG6☆
リピしてます♡ ゆずの香りが素敵ですね。やっぱり美味しい♫

リピしてもらえてるなんて、ありがとうございます!

写真
クック15FFG6☆
ふんわりゆずの香り♡ お店のみたいにオシャレな味で美味しい♫

美しい仕上がり(^o^)!写真も素敵です!!

初れぽ
写真
幸ちゃんの妻
焼きドーナツ型で失礼します!甘くていい香りで美味しかったです♡

ドーナツ型でこんな可愛くできるんですね(^^)。ありがとう。