鯵(小型)の簡単下処理

鯵(小型)の簡単下処理
小さめの鯵は数捌くのが大変ですが、簡単にした処理した上に、普段捨てられがちな部分もおつまみになる処理方法です

材料 (25センチ位までの鯵がやり易いかな)

アジ
好きなだけ

1

写真

細かい鱗をとり、水洗いをします。

2

写真

左手で頭を上に持ち、エラブタを開いて持ちます

3

写真

右手人差し指をエラ蓋の中に入れ、エラとカマを押さえ手前に引きちぎるようにします。(写真のため左手はずしてます)

4

写真

エラを全部押さえて引くとここからちぎれてきます。
ほとんどの内臓が一緒にとれます

5

写真

中を水洗いし、水分はよく拭き取ります。

6

写真

出来上がりの形

このまま丸のまま、唐揚げ、からの南蛮漬け
頭をとって開き、3枚卸し、頭をつけたまま開いて干物等へ

7

写真

取ったカマから内臓をとると、こんな感じです。
これも綺麗に水洗いしてよく水気を拭き取ります。
これが欲しくてこの捌き方を

コツ・ポイント

最初に鱗をとりましょう。
あとはエラの根本を持ちためらわず引きちぎります。
そんなに固くないので力入りません。

このレシピの生い立ち

時期により小さい鯵がたくさん釣れるので、時短&カマを美味しく食べたくてこの捌き方をします。
レシピID : 3587694 公開日 : 15/12/26 更新日 : 15/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/14

写真

簡単にスルッとさばけました^ - ^リピしちゃいます☆★☆

miwayon

miwayonさん、よかったです。ありがとうございます

18/05/30

写真

アジの塩焼きにするために見ました!ありがとうございます

ごましおや

お役にたてたのならうれしいですm(_ _)m

17/09/15

写真

フライングレポですみません、次からは絶対この捌きかたで作るっ!

cannolo

ありがとうございます。外したカマはぜひ唐揚げに!

17/01/28

写真

気持ちいいくらいスルッととれる!感動です(*´艸`*)

himmel25

気持ちいいですよね、簡単で内臓もつぶれないし、カマでも一品!