◎プルーンと松の実のタルト◎

◎プルーンと松の実のタルト◎
プルーンを使ったしっとりとした甘〜いタルトです。ちなみにナッツ類は超高カロリーです(´_ゝ`)

材料 (18cmタルト型1台分(約3649kcal))

<生地パートブリゼ>
約968kcal
 
<アーモンドクリーム>
約1529kcal
無塩バター
100g
粉糖
30g
1個分
 
<カスタードクリーム>
約197kcal
 
プルーン(半生タイプ)
10個(100g)
ナパージュ・アプリコット+水
50g+大1

1

前もってタルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームの仕込みを済ませておく。

2

写真

【アーモンドクリーム】室温に戻したバターを撹拌し白くなったら粉糖を加え、さらにふわふわになるまで撹拌する。

3

写真

卵黄を加えてよく混ぜる。最後にアーモンドプードルを加えて冷蔵庫で3時間ほど休ませる。

4

写真

タルト生地を型に敷きピケして冷蔵庫で休ませておく。

5

写真

【本番】4にソフトタイプのプルーンを指でちぎって並べる。(写真では粗いけど本当は細かくした方がよいw)

6

写真

3のアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜる。

7

写真

5に6を隙間がないようにしっかり敷き詰める。

8

写真

松の実をまんべんなく並べ、軽く押して剥がれにくくする。

9

写真

予熱したオーブン180℃で35分ほど焼きます。松の実が焦げそうならアルミ箔で途中覆うとよいです。焼けたら室温まで冷ます。

10

写真

↑ナパージュ・アプリコット。クオカさんで購入

11

写真

そのままでは固いのでナパージュ・アプリコットを水(またはぬるま湯)で溶きます。

12

写真

タルトの表面に塗って完成!冷蔵庫で冷やしてから召し上がって下さい。

コツ・ポイント

松の実だけで生100g 669kcalありますので注意!ナパージュ・アプリコットはあんずジャムを水で溶いた物で代用できます。パートブリゼ、アーモンドクリームは前日の夜にでも作っておくと、しっとりしたいい状態になります。

このレシピの生い立ち

どっかのケーキ屋さんだかで食べて美味しかったので、記憶を頼りに再現、、。微妙に違うけどw
レシピID : 358800 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」