フォアグラと牛モモ肉とロッシーニ風

フォアグラと牛モモ肉とロッシーニ風

Description

皆さんのレシピを参考にソースや焼き方をアレンジ。

材料 (2人分)

牛モモ肉
250g
フォアグラ
50g×2
※フォンドボー
16g
大さじ1/2
※砂糖
大さじ1と1/2
※バター
8g
固形1つ
少々
黒胡椒
少々
少々

作り方

1

牛肉を冷蔵庫から出して、室内で常温に馴染ませる。

2

※印のものを小鍋に入れてソースをつくる。沸騰したら弱火でじっくり。ソースが半分以下に煮詰められるくらいまで。

3

牛肉に塩胡椒を振り、余計な水分はキッチンペーパーで取る。フォアグラも同様に塩胡椒を振り、片栗粉をまぶす。

4

フライパンに油をひかず、フォアグラを中火でソテー。油をできるだけ吸わせながら軽く焦げ目がついたら裏返して同様に焼く。

5

フォアグラを一旦皿に取り、そのままのフライパンに牛肉を入れて強火で2分弱焼く。

6

牛肉を裏返したら直ぐに赤ワイン(分量外)を入れてフランベして蓋をして2分蒸し焼きに。

7

牛肉が焼けたらフライパンから出して肉を5分ほど休ませる。

8

その間に、フライパンに残った肉汁をソースに加えて弱火で混ぜる。

9

最後に、皿に盛り付けて、お好きな副菜を添える。今回はマッシュポテト。

コツ・ポイント

牛肉は強火で一気に焼きましょう!裏返してフランベ蒸し焼きの時間調整でレア加減を調整します。当レシピ時間ではミディアムレア。ソースは多めにつくってたっぷりかけた方が幸せ。

このレシピの生い立ち

自宅で赤ワインとフォアグラが食べたくて。。
レシピID : 3588139 公開日 : 15/12/24 更新日 : 18/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」