アスパラガスとエノキのビスマルク風

アスパラガスとエノキのビスマルク風の画像

Description

ホワイトアスパラが良かったけど手に入らず、グリーンアスパラで。ホワイトな感じを出すためにエノキ敷きに。

材料 (2人分)

1/4袋
1個
オリーブオイル
小さじ1
バター
5g
少々
黒胡椒
少々
バルサミコ酢
少々

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯の火を止めて卵を15分間茹でる。茹で上がったら水に浸けておく。

  2. 2

    アスパラガスは根元1cmをカットして、残りの1/3の皮をピーラーで剥く。穂先以外の袴も外して、1本を半分に切っておく。

  3. 3

    塩を入れたお湯に、根元側のアスパラを入れて5分ほど茹でる。その後、先端側を追加して2分ほど茹でる。上げたら水にさらす

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、エノキとアスパラを中火で3分ほど炒める。

  5. 5

    エノキはシャキシャキ感が残るくらいで取り上げて、アスパラはしっかりと炒める。

  6. 6

    エノキを皿に敷いた上にアスパラを並べて、塩・胡椒を振り、卵を乗せて、バルサミコ酢を垂らして、パルミジャーノを振りかける。

コツ・ポイント

卵は割って半熟の黄身を綺麗に乗せたら、あとはスプーンで白身を穿ってレイアウト。アスパラはこのくらい茹でてソテーするのが吉。食べる直前に黄身を割って演出を。

このレシピの生い立ち

イタリアから買ってきたパルミジャーノとバルサミコ酢を使いたくて、白ワインメニューを。
レシピID : 3588159 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート