チーズケーキ ニューヨーク風?

チーズケーキ ニューヨーク風?
レシピID:358490のレアチーズタルトで残った材料を使って作りました。コーンスターチを使わずに「片栗粉」を使ってます。お友達に味見をしてもらったら、絶賛してもらったので、アップしま~す

材料 (15センチ 底取れ型)

土台
 グラハムクラッカー又はマリービスケット
65g
 バター
30g
チーズクリーム
クリームチーズ
125g
砂糖
70g
2個
10g
25g

1

土台のグラハムクラッカーは厚手のビニール袋に入れてつぶすか、フードカッター(家はマジックブレッド)に入れて砕く。バターはとかしてクラッカーに入れてしっとりさせる

2

周りにバターを強力粉をはたいた型の底に1を敷き詰める。
平らにギュツとするときは、底の平らなコップにラップを巻いてすると手が汚れなくてお勧め。湯煎焼にするので、型の下半分をアルミホイルで包んで置く
用意が出来たら、冷蔵庫へ入れておく

3

チーズクリームを作る。
室温に戻したクリームチーズを泡立て器で柔らかくし、砂糖を2~3回に分けて加え、サワークリームも加え混ぜる。

4

3に卵を1個づつ加え、その都度よく混ぜ、生クリーム・レモン汁の順に加え、片栗粉を加え混ぜ、バニラオイルを加える。

5

2で用意した型に4の生地を流しいれ、天板にのせお湯を型から2センチほどの高さに注ぐ。
180度に予熱したオーブンで15分、160度に落として20分、合計35分ほど焼いて出来上がり。

6

あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、中までしっかり冷やしたほうがおいしい。

コツ・ポイント

コーンスターチを使うレシピはよくありますが、同じでんぷんなんだからと「片栗粉」を使いました。
お菓子作り初心者の方が「コーンスターチを買ったけど、あとは何につかうのか分からない」といっているのを聞くので、だいたいのお宅にはあるかな~と片栗粉を使って見ました。
違和感がなくおいしいですよ

このレシピの生い立ち

息子の誕生日にレアチーズタルトを作って、材料が中途半端に残ったので作ってみました。
レシピID : 358823 公開日 : 07/05/01 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」