日曜日のベーコン

日曜日のベーコン
アウトドアでベーコンをつくってみましょう。30分から1時間のくん煙でできる簡易版です。ねらった日から「下漬けの時間」と「干す時間」を逆算してください。天気のいい日に友達や家族と一緒に。

材料

豚バラ肉
塊450g
大1
砂糖
小1
少々
(スモーク)
中華鍋
アルミホイル
もち網
紅茶
大3
緑茶
大1
砂糖
大1
ふた

1

写真

肉はよく洗って水気をふきとり、フォークで突いたのち分量の調味料をよくもみこみ、ラップでくるんで2,3日冷蔵庫で寝かせます。水に30分程つけたら、水気をとり干します。

2

写真

干す時間は、半日ほど。脱水シートに包んで冷蔵庫で1晩でもいいです。<道具1>もち網(98円)の4すみをペンチで曲げて、中華鍋におさまるようにします。

3

写真

<道具2>中華鍋のふたがあれば問題ないですが、ない場合は100円ショップのボウルが便利です。ついでにBBQの金串も買って、-ドライバーで打ち抜いた底に固定すると取っ手になります。

4

写真

お茶っ葉と砂糖は容器に入れて、シェイクしてからのほうが混ざりがいいです。

5

写真

肉の水気がとんだら始めましょう。コンロの上に中華鍋をおき、アルミホイルをひいた上にお茶と砂糖を薄くまんべんなく広げます。

6

写真

もち網と肉をのせ、弱火にしてお茶をいぶします。甘いいい香り。

7

写真

ふたをしたら、完成を待つだけ。気になるけど、ふたをあんまり開けるとくん煙にならないのでほどほどに。30分から1時間で完成です。

コツ・ポイント

前々日の夜漬けて、当日の朝洗い、現地で半日干し、1時間くん煙しました。

このレシピの生い立ち

いろんな燻製本を参考にしながら、なんちゃってにしあげてみました。(笑)
レシピID : 35884 公開日 : 01/11/28 更新日 : 02/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chico909 2003年08月21日 12:03
はじめまして!
BBQでやろうと思っていたら,しこんでいたものを持っていくのを忘れてしまい(涙),仕方なく家のコンロでやったのですがとってもうまかったです!肉によるのかもしれないのですが,私は大好きな肉屋で購入したものを使いました。その日は友達も来ていたのでつまみに出したら大喜びでした!これを火で炙って,サンチュにのせて,トウバンジャンとにんにくスライスとわけぎをさらにのせて食べたらとってもうまかったです。
ステキなレシピをありがとうございました♪
ルビー・チューズデイ 2003年08月23日 09:52
chico909さん、はじめまして。


本格ベーコン作りはたいへんなので、お得意のなんちゃってメニューにアレンジしてみました。
友達と遊びながらつくるには、こういうメニューは楽しいですよね。
このレシピをアップした頃、「瞬間スモーク」にシビレていたのを思い出します。
焼肉風の食べ方はナイスなアイデアですね!
すばらしい!

今思いついたのですが、「牛」を同様にスモークしても、おいしそうですよね・・。
そして、サンチュでまいて・・。
いや、ほんとすばらしい・・。

アウトドアも過ごしやすくなってきましたから、ぜひぜひ試してみようと思っています。
おいしいお便り、ほんとうにありがとうございました。