ぷるるん ミルクプリン

ぷるるん ミルクプリン
ぷるるん&ぷりぷり♪家にある材料で手軽に作れる、ブラマンジェ風プリンです。レンジなら、焦げなくてなめらかに仕上がります。

材料 (3~4人分)

牛乳
400cc
薄力粉
大さじ2
大さじ1+小さじ1
砂糖
大さじ2(量はお好みで)

1

大きめの耐熱容器に薄力粉・片栗粉・砂糖を入れる。牛乳を50ccくらい加え、泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。

2

残りの牛乳をレンジでチンして沸騰直前まで温め、1に少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。

3

2をレンジで加熱する。縁が少しプクプクなったら取り出し、泡立て器でよく混ぜる。再び加熱して縁がプクプクなったら混ぜる。

4

最後に、全体が10秒くらいプクプクするまで加熱する。レンジから取り出してエッセンスを加え、よく混ぜる。

5

4を手早く型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間くらいしっかり冷やす。(冷蔵庫に入れすぎると食感が変わってしまいます)

コツ・ポイント

レンジではなく、鍋に入れて混ぜながら火にかけてもOK。→焦げないように注意! 表面に膜が張ってしまいますが、気になるなら、型に流してすぐラップを直接乗せておくと防げます(表面ボコボコしちゃうけど、ソースなどをかける場合は隠せます)

このレシピの生い立ち

別の自分レシピのアレンジです。コーンスターチがなかったので、家にあるもので作ろうと思って。
レシピID : 358857 公開日 : 07/04/15 更新日 : 12/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」